先週からお弁当を毎日作りはじめて、確信したことがありまして、それは、常備菜を作らないと1日がこなせない><ってことでしたアセアセ

 

 

1週間は常備菜なしでどうにか乗りきりましたが、また、あの生活が続くかと思うとゾッとするので、昨日は常備菜を作りましたパー

 

 

 

 

便利な煮豚。管理さえちゃんとすれば、1週間は余裕でもちますニコニコ脂がかなり浮いていますが、冷蔵庫で保存し固まってから除去します。

 

 

 

 

まずは、おいしっくすで届いたピーチかぶの葉っぱを使って早速ふりかけ作り。今回は桜えびを使いました。

 

 

 

 

もやしとニラのナムル。お弁当にも使うのでにんにくはなしです。

 

 

 

 

おいしっくすのにんじんと新ごぼうで、きんぴら。

 

 

 

 

茹でただけの野菜はあまり日持ちしないので冷凍です。さっとゆでて、氷水にとって水分をよく切ったら、小分けにして冷凍しておけば、ちょっとしたお弁当の炒め物や夕飯の汁物などに使うのに便利グッ

 

 

 

 

そうそう、常備菜やソースなどを保存するときには、ラップで蓋をすると長持ちします。実際に結構違います。出きれば、使うたびかえると良いです。こんな風になるべく空気を抜いて。

 

 

 

 

これで、今週は少し楽になるかな~って思いますウインク

 

 

ついでにお弁当もアップ。

ごはん部門は、かぶふりかけとしらす。あとは食べる直前に温泉玉子と牡蠣醤油。おかず部門は昨日作った常備菜。今回のみつトマトもそんなに甘くなかったな。汁部門は手を抜いてインスタント。

 

 

 

 

今日の夜ごはんは、冷たくて辛い冷製ラーメンの予定。あとは、おいしっくすの冷凍餃子を焼いてって感じですかね。

 

 

 


にほんブログ村