昨日はたいしたもの作っていないのに、えらく仕度に時間がかかりましたアセアセ久しぶりに40分オーバーガーン

 

 

理由は明確で、下ごしらえを一切せず、常備菜も無かったショボーン

やっぱり、朝ちょっと大変でも、出来るところまで下ごしらえや常備菜作りをしないとダメですね。。。反省・・・

 

 

 

ということで、えらく時間がかかった・・・・

 

 

そんな夜ごはん

 

・麻婆厚揚げ豆腐

・新玉ねぎとトマトのサラダ

・霜降りひらたけのバター醤油炒め

・ごはん

・キムチ

・玉子と大根のスープ

 

 

 

 

うっかり続けて2袋購入してしまった厚揚げ。しかも厚揚は普通のお豆腐に比べて消費期限が短い。急いで消費しなければ。。。

そういえば、冷凍庫に豚ひき肉があったはず。。。よし、麻婆厚揚げ豆腐にしよう。

 

お豆腐に比べて、型崩れしないので作りやすいですOKそして、食べ応えがありますチュー

個人的には普通のお豆腐で作った麻婆豆腐の方が好きだけど。おかずとしてはこれはこれでアリですグッ

 

 

 

 

今が旬の新玉ねぎで簡単なサラダに。

 

 

 

 

霜降りひらたけは、バターしょうゆ炒めに。これが地味に美味しかったらしいキョロキョロそして、スープは前日出汁パックでとった出汁があまったので、これを使ってウェイユーと塩胡椒で味を調整して作った、和風だしと中華スープのコラボニコニコここにほんのり優しい大根の甘さが加わり、かなり自分的には美味しく頂けましたグッごま油等は不要。あっさりと頂きましたラブラブ

 

晩酌は紹興酒。料理酒用の紹興酒取られたーDASH!

 

 

 

 

今日は、麻婆厚揚げ豆腐が余ったので、これを使って麻婆麺。そして、冷凍餃子が1人前余っているのでおかずはこちらで。あとは、さっぱりした副菜作ろうかな。

 

 


にほんブログ村