今日は、ムシムシと湿度が高く、気温も微妙に高く、不快度指数が高い関東ですもやもや

 

 

こんな日の通勤ラッシュは本当に辛いんですよね。。。ピーク時に通勤しなくてはならない方々本当にお疲れ様ですショボーン

 

 

さて、昨日は思ったよりも帰りが遅くなり、朝はいつもより早く起きなくてはならなかった為、ごはんを炊く時間は無いなくるくるってことで、酢飯の白米はレンチンできる〇ト〇のごはんを使いましたパー

 

 

そんな夜ごはん

 

・冷しゃぶごまだれ

・豆腐と霜降りひらたけのお鍋

・塩水うにのお造り

・まぐろの中巻き

 

 

 

 

しゃぶしゃぶ用の豚肉が余っていたので、冷しゃぶにしました。豚肉上には、作り置きしていたきゅうりとみょうがの和え物をたっぷり。ごまだれは、白ごま・練りごま・味噌・ぽん酢・七味をすり鉢ですりすりしたところに、だし汁で濃度を調整したもの。ごまだれをかけて、大葉の千切りをのせて出来上がりOK

 

 

 

 

 

随分と暑くなってきましたが、深夜はまだまだひんやり。この日の献立は冷たいものや身体を冷やす食材が多いので、温かいメニューを一品作ることに。ちょっと季節外れではありますが、お豆腐と霜降りひらたけを使って、あっさりお鍋に。ほかのメニューに動物性の食材が多いため、お鍋は動物性の食材はカット。

 

 

 

 

そして、塩水うにラブラブ元々うにが苦手だった私ですが、塩水うにを食べて苦手を克服しましたルンルンってことで、塩水うには大好物。こちらは私も頂きましたピンクハートもちろん、お供の晩酌は日本酒です日本酒

 

 

 

 

当初ねぎとろ丼にしようと思っていましたが、切り落としをたたいたりする時間がなかったので、サクっと作れる巻物に変更。巻き物の方が酢飯量が少なく済むのも良いんですグッ

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはちょっと奮発しましたDASH!

 

 

 

 

今日は何にしようかな。。。そろそろ、また冷凍庫の中整理したいな~と思っておりますパー冷蔵庫はある程度食材&賞味期限/消費期限を把握できてるんだけど、冷凍庫となると把握しきれなくてついつい使いそびれてしまいますアセアセ

 

 

 


にほんブログ村