旅行から帰ってきてからというもの、かなり体調が回復し、食事の仕度も苦痛なくできるようになりました音譜

 

 

で、昨日もタコ壱(夫)に聞いてみましたパー『晩ごはん何食べたい?』って

 

 

そしたら、『肉じゃがが食べたい』ですって!!

 

 

にっにっ肉じゃがですか??なぜそんなに驚いているかというと。。。実は私・・・肉じゃが作ったことありませんパーついでに多分食べたこともありません。エヘ照れ

 

 

元祖、彼女に作ってほしいNo1メニューなのにねー(笑)

ただ、私は『いやいや、男子が一番作ってほしいっていったら、豚の生姜焼きでしょー。それか鶏の唐揚げ、もしくは餃子』って思ってましたけどねウインクまーそれは置いておいて。

 

 

いやね、実家に居たときには自分がそれほど好まないものなんかも作ってはいたんですが、私だけではなく家族全員が肉じゃがを好まなかったので作る機会は無し。そして一人暮らしをはじめると、当然自分が好まないわけですから作るわけもなく。タコ壱にも肉じゃが食べたいって言われたことが無かったので作ったことが無かったんですあせる

 

 

ただ、日本人ですから、肉じゃががどんなものかは分かっているので作りましたよ。初肉じゃがチュー

 

 

そんな夜ごはん

 

・肉じゃが

・稚鮎の天ぷら

・海老しんじょうの茶碗蒸し

・もずく酢

・ごはん

・高菜昆布

 

 

 

 

お初の肉じゃがではありますが、ネットには色々レシピがありすぎてわけわからないので、我流で作りました。なんとなく煮物を作るときに、こんな雰囲気にしたいな~って時の、調味料の割合いは自分の中で持っているのでウインク

 

出汁は、かつお昆布出汁。

 

多分一般的な肉じゃがよりも甘さは控えめ。醤油もやや控えめ。そのかわりに出汁がしっかり。そんなイメージで作りました。しっかり味を染みこませるために、煮た後一度常温になるまで放置しましたパー

 

 

初肉じゃが、どうですか?合ってますかねキョロキョロ

 

 

 

 

稚鮎が出回る季節になりましたルンルン初夏ですね~ということで、天ぷらにチュー梅塩でどうぞ

 

 

 

 

いつもお邪魔させてもらっているさざなみさんの記事で、カニカマ茶碗蒸しを作っていたのでマネさせてもらいました。ついでに冷凍庫から海老しんじょうでてきたので、それも入れましたウインクカニカマ入れ忘れたのであと乗せチュー

 

 

 

 

体調も復活し、家事が楽しくできるようになり幸せですラブラブ

 

 

 

 

今日は、肉じゃがやら何やら余ったもので仕度しますラブラブ

 

 


にほんブログ村