昨日は予定通り、合鴨を使って鴨せいろ。

 

 

冷凍庫の中にずーっと入れっぱなしだった合鴨。気にはなっていたんです。

 

 

やっと使えましたウインク

 

 

 

そんな夜ごはん

 

 

・鴨せいろ

・ちくわの磯部揚げ

・あさりの炊き込みごはんおにぎり

・おつまみプレート

 -出し巻き玉子

 -合鴨ロースト

 -板わさ

 

 

 

 

合鴨を使った鴨せいろ。合鴨でも十分美味しくできましたウインク今回は市販の麺つゆを使いましたが、出汁はとりました。市販の麺つゆを使っても、出汁を加えるだけでぐっと美味しくなりますねニコニコしかも、家で作れば贅沢に鴨たっぷりチュー

 

 

 

 

 

当初白魚の天ぷらを作ろうと思っていたけど、昨日さざなみさんのブログでちくわの磯部揚げをみて、そういえば賞味期限間近のちくわがあることを思い出し、私もマネして磯部揚げ。山椒塩でどうぞ。これは、安くて美味しい嬉しい1品ですね音譜

冷凍しておいたあさりの炊き込みごはんでおにぎりも。これで冷凍炊き込みごはんは終了~

 

 

 

 

お蕎麦屋さんのおつまみプレートを意識して作ってみました。

 

 

 

 

で、この日の晩酌は、私的に日本酒日本酒なのに、鴨と赤ワインを合わせたいといい、イスラエルの赤ワインを飲んでおりました赤ワイン

 

 

 

 

今回お蕎麦はなんと1人前!!ちょっと足りなかったみたいだけど我慢してましたウシシこの後寝るだけだしね。いいのいいの。でも食後のデザート、シュークリームはしっかり食べておりましたあせる

 

 

 

 

今日は、また家にあるもので適当に。なんだけど、重大なことを思い出しましたガーンお米研いでくるの忘れたーこりゃーまいった。。。

 

 

 


にほんブログ村