今日は釣り具屋さんに行きましたパー




近くに釣りに行こうと思ってにひひハゼ狙いだったけど、ハゼって1年魚で冬を越して産卵し一生を終えるんですって。ということで、今はハゼいないらしい。




ってことで、カレイ狙いに変更グッド!




自ら釣った魚で晩ごはんが今の夢ですキラキラ←夢ちっさ







さて、昨日はまぐろのすき身があったので、ネギトロ丼に。そして、ぶりかまが出たので塩焼き。すごい楽ちん音譜





そんな夜ごはん




・ネギトロ丼

・ぶりかま塩焼き

・はまぐりの茶碗蒸し

・ちんげん菜の花の和え物









ネギトロ丼には温泉玉子をトッピング。安定の美味しさ。しかも作るの簡単。










紀州のぶりのぶりかま。寒ブリは脂がのって美味しいけど、今の時期のぶりもあっさりしていて美味しいドキドキぶりは塩焼きが一番だと常々言うタコ壱(夫)の為に塩焼き(仕度が楽という理由もあり)。焼いただけの料理に、こんなにも絶賛してくれてどうもありがとう。って思う1品でした。










昨日は出汁とるのが面倒で、はまぐりを使って茶碗蒸しにしましたパーみつ葉と椎茸をたっぷり入れました。









この時期だけの、ちんげん菜花で和え物。牡蠣醤油・マヨネーズ・煮切ったみりん・からしで味付け








タコ壱満足な食卓となりました。









今日は、久しぶりのお蕎麦。タコ壱お蕎麦大好きなのにプチダイエットばかりに気を取られて最近全然作ってなかったあせるということで、冷凍していた合鴨を使って、鴨せいろです。






にほんブログ村