昨日タコ壱(夫)が突然、『ジャージャー麺食べたい。甘辛いジャージャー麺ドキドキ』と言う。




おいおい、もう買い物に行く時間はありませんよ。というタイミングでのリクエスト。←そもそも、昨日は家にあるもので作ると決めておりしたパー




そして、献立が決まらず困っていたところでした。




ということで、家にあるもので作れそうなら承知致しましょう。と思い、家の冷蔵庫の中を思い出してみると、冷凍した豚ひき肉・筍の煮物・甜麺醤がある。きゅうりも長ネギもあるし、どうにか作れなくないなって思い、『麺がおから入りこんにゃくうどんでも良ければ作れるよひらめき電球』と提案。




タコ壱、おから入りこんにゃくうどんに了承。




ってことで、晩ごはんは、おから入りこんにゃくうどんでジャージャー麺に決定クラッカー




そんな夜ごはん




・おから入りこんにゃくうどんでジャージャー麺

・海老塩麻婆豆腐

・おにぎり&高菜

・春雨キムチスープ









タコ壱待望のジャージャー麺。




先日作った、筍の煮物が余っていたので刻んで使いました。ちょっと勿体ない気もしましたが、そろそろ飽きてきた様子だったのでちょうど良かったかもにひひ



豚ひき肉にちょこっと余っていてどうしようかと思っていた豚バラスライスも刻んで入れました。食材がキレイに使いきれて気分がいいグッド!




こんにゃく麺は、ごま油と塩で少し下味をつけています。









そして、豚ひき肉を冷凍庫から出したときに、忘れていた冷凍海老を発見したので、海老塩麻婆豆腐を作りました音譜








そして、スープは鍋に水を入れて沸かしながら、何スープ作ろう・・・って考え、スライス干しシイタケ入れたり春雨入れたりしながら・・・そういえばキムチ少し余ってたって思いだし、キムチ投入したりして、流れに任せて作りましたにひひ他2品がオイルを結構使っているので、スープはノンオイル&動物性の食材はカットしましたパー









最後に、こんにゃく麺だけでは、食べ応えにかけるかと思い、高菜ごはんを作ろうと思ったら混ぜるのが面倒になり、ごはんをおにぎりにして高菜を添えました。









今日はまぐろすき身が余っているので、ネギトロ丼にする予定です音譜






にほんブログ村