先日レシピブログさんのモニターに応募させて頂きました。そして、サントリークラフトセレクトを頂いたのでご紹介します音譜




大手メーカーがクラフトビール!?ということで興味津々にひひ








今回は、この中からペールエールを頂くことにしました音譜









ペールエールの中でも、アメリカンペールエールをお手本に作られたそうです。



アメリカンペールエール愛飲しているので楽しみドキドキ









さて、エールは少し温度が上がった方が良いかと思いましたが、ビール用のグラスが冷やされていたので、まずはしっかり冷やした状態で頂くことに。




色合いは、思ったより淡いです。香りは、表記通りの爽やかな柑橘系の香りがします。そして麦芽の甘い香りも。味わいにもほのかな甘さを感じます。苦味はしっかり感じます。ボディは●2つの表記ですが、ラガービールを飲み慣れている方にとっては、わりとしっかりとボディも感じられると思いますグッド!やはり、少し温度が上がっても香りがたち美味しく頂けそうです。



私がよくのむペールエールに比べると、個性は際立たないものの、故に普段ペールエールを飲まない方でもとっつきやすそうです。



もちろん、総じて大変美味しいペールエールでしたニコニコ




さて、合わせる食事は、たまたま本日の晩ごはんとなった、牡蠣フライとハンバーグ。









まず、牡蠣フライから。うーん、牡蠣フライだとビールの方が勝ってしまい、イマイチ双方が寄り添わない感じ。このビールは、魚介よりも肉の方がよさそうです。




続いて、ハンバーグ。ぽん酢とステーキソースで頂いてみることに。








まず、ぽん酢から。うん、牡蠣よりも寄り添ってるグッド!肉とビールの苦味が合いますグッド!




続いて、ステーキソース。うん、更に合う音譜ステーキソースのほのかな甘さも、ビールのほのかな甘さと寄り添いとても美味しく頂けます音譜




ということで、ペールエールはお肉の方が合いそうですグッド!そして、さっぱりよりはしっかりした味付けの方が合う気がします。例えば、豚の生姜焼き・から揚げとか合うのではないかと思います。




これからの時期だったら、バーベキューのお供にすごく良いと思います音譜バーベキューという非日常で、せっかくですから、ちょっと特別なビールを用意したら、より楽しい時間になるんじゃないかと思いますドキドキ

そして、特別感はあるけど、実はお値段は一般的なクラフトビールに比べてお安く、普通のラガービールとほとんど変わらないので、CPもすごく良いと思いますニコニコ



お料理との相性は、あくまでも一個人の主観的なものなのでご参考までに。



そして個人的には、食事と合わせて・・・も良いですが、1日の終わりにゆっくりと温度の上昇に伴う変化を感じつつ、じっくり楽しむというのもアリだなって思いましたにひひこれから暖かくなるので、夜風に当たりながらなんて気持ちいでしょうね。



あと、ヴァイツェンとゴールデンエールも楽しみですドキドキ



サントリーさんレシピブログさんありがとうございましたラブラブ





にほんブログ村