最近、ちょっと食事の仕度をサボリ気味。実はお昼も外食率高しドクロ




そしたらタコ壱(夫)、『外食やコンビニ弁当はお腹にもたれるから食べたくない。』と言う。いやね、外食やコンビニ弁当が悪いんじゃないんですあせるお腹にもたれそうなチョイスと食べる量の多さが問題なんですあせるあせる




思うに、コンビニ・テイクアウト・外食が続くと体調が悪くなる原因って、チョイスが問題なんだと思うんですよね。家のごはんはバランスを考えて作るけど、選ぶとなるとバランスとかあまり考えず好きなものを選んじゃう。私も、唐揚げばっかり選んじゃうもんガーン




とにかく、やはり健康を考えるのであれば、家ごはん。




ということで、昨日はちゃんと仕度しました音譜





そんな夜ごはん



・鶏明太春巻き

・小松菜と油揚げの煮びたし

・こんにゃくのきんぴら

・ごはん(米1合:マンナン一袋:もち麦2袋)

・あんまん









鶏明太春巻きの中は、茹で鶏(鶏むね肉)・明太子・チーズ・大葉。絶対間違えない組み合わせだけど、本当にすごく美味しかった。実は、次の日のお昼にも食べようと思ってあと2本作っておいたんだけど、私も一緒に全部食べちゃったにひひソースは、マヨネーズ・かんずり・白だし。私は何もつけないで十分美味しかったドキドキ









あと1品どうしようか迷った結果、冷凍しておいたあんまんを出動させることに。




昨日の晩酌は、コノスル ヴァラエタルのゲヴェレツ。久しぶりに飲んだけど、このゲヴェレツはゲヴェレツ特有のライチや香水のようなアロマはあまり感じられず、マスカットのニュアンスが全面に出てました。酸もしっかり。ゲヴェレツはブラインドで飲んでも絶対外さない。って思ってたけど、これはちょっと自信がない・・・まーほんの一口飲んだだけなんですけどね。もちろん、この価格にしてとても美味しいですよドキドキ



以前飲んだ印象では、もうすこしゲヴェレツらしさがあったような気がします。

もしかしたら、年によっても違うのかもしれませんね。あと飲む量が少なかったのかも←しつこい









昨日作った、小松菜の煮びたしとこんにゃくのきんぴらがあるので副菜はこれでいいかな。多分どちらも今日の方が美味しいと思う音譜



メインは、和風ハンバーグと牡蠣フライ。本当は牡蠣フライは油が汚れるから1度で廃棄になってしまうため、あんまり作りたくないんだけど、牡蠣の季節もそろそろ終わるし、本人も食べたいと言うので作ることにしましたパー







にほんブログ村