どうやら、曙が新団体を設立したようですね長音記号2




全日のレスラーはますます知らない人ばかりです。秋山と諏訪魔くらいしかパッと出てきませんあせる




そして、新団体が設立されるにしたがい、団体が細分化され、ますます新日ひとり勝ちのような。。。




あっ、プロレスの話しですパー




とにかく、昔のようにプロレスが普通にテレビで観られるようになったら嬉しいんだけどなー。






さて、昨日は予定通り、知人釣り人に真鯛を頂いたので、鯛しゃぶにしましたパー




そんな夜ごはん



・鯛しゃぶ

・穴子の塩焼き

・あさり炊き込みごはんのおにぎり

・おしんこ









まず、しゃぶしゃぶの出汁は昆布と鯛のアラです。鍋に昆布と水をいれて、アラに塩をふって15分程度したら、オーブンか魚焼きグリルで鯛を焼いて、昆布が入った鍋にアラを入れて、沸騰直前に弱火にし、20分ほどコトコトします。最後にペーパーで濾して出汁の完成です音譜



しゃぶしゃぶに使うときには、少々の薄口醤油。









これから真鯛は旬を迎えます。この時期の真鯛はとっても美味しいですドキドキ









ちなみに、私はもみじおろしを作るときにはかんずりを使っています。大根おろしと混ぜるだけでとっても便利音譜豚汁に入れても美味しいラブラブ大体どこのスーパーにも売っていると思います。



かんずり(57g)
¥540
楽天

野菜は適当に野菜室にあるものをかき集めました。








〆は、うどんが良いと言うので、おから入りこんにゃくうどん。玉子も入れました。








しゃぶしゃぶだけでは物足りないかと思い、穴子の塩焼きと冷凍しておいたあさり炊き込みごはんのおにぎりもつけました。









穴子は、塩で皮めのぬめりをよくとり、水で洗ったらキッチンペーパーで水分をとって、塩をふりしばらく置いたら脱水シートで水分を取り除いてから魚焼きグリルで焼いております。



この脱水シートは主に燻製ものを作るときに使っておりますパーあとは、パンチェッタ作るときとか。

とーっても便利なんですが、ちょっと高いですねあせるただ、優れものであることは間違えありませんパー

外での陰干しは、季節によっては難しいので、年中冷蔵庫の中でしっかり脱水できるこのシートはとても助かります音譜



オカモト 業務用 ピチットシート 脱水シート  32R (32枚ロール)【 吸水 シート 】0...
¥1,835
楽天


脱水シートが無ければ、涼しい時期であれば、穴子を陰干ししても美味しくできます音譜



水分が抜けると、味が凝縮され美味しいです音譜この、水分を抜いた穴子は、フライパンにオリーブオイルをひき皮めをこんがり焼いても美味しいですグッド!穴子は丸くなるので、フライ返しでしっかり押さえつけながら焼きます。









今日は牡蠣フライの予定です。あとは、とろとろ湯豆腐にでもしようかな音譜





にほんブログ村