最近花粉が猛威を振るっているようですねあせる




花粉症歴26年自称花粉症のパイオニア(?)タコ壱(夫)は、ここ数日はひどい><特に目の痒さが半端ないと言い、先ほど眼科へ出かけましたパー




なんだか今年は去年よりもひどいみたい。再来週はお弁当持ってお花見に行こうって思っていたけど大丈夫かしらはてなマークはてなマーク



今日眼科行って薬が効くかどうかの様子をみて決めたいと思いますパー






さて、昨日は生めかじきを使い、照焼きに。




そんな夜ごはん



・生めかじきの照り焼き

・高野豆腐の含め煮

・しらすおろし

・さつまいものレモン煮

・ごはん(米1合:マンナン1袋:もち麦2袋:十六穀米1袋 150g)

・うるいのお味噌汁








生めかじきは、長ネギ・椎茸・ピーマンと共に照焼きに。塩を軽く振って粉をまとわせた生めかじきを少量のごま油で焼いて、醤油・赤酒・砂糖・酒で味付けです音譜



やはり、生めかじきはふわふわで美味しいですラブラブ!







高野豆腐、一人暮らし時代凝っていて、よく作っていたんですが、パタっと作らなくなった一品パーなんか急に食べたくなって、久しぶりに作りました音譜しっかり出汁が効いた、甘めの高野豆腐美味しいですねドキドキ



タコ壱のおばあちゃんが関西出身でよく作ってくれたらしい。タコ壱にとっても久しぶりの高野豆腐の含め煮、食べたのは20年ぶり位とか。おばあちゃんの高野豆腐はもっと甘かったとのこと。私も結構甘めに作ったんだけどな。。。



本当は小松菜を添えたかったんだけど、無かったからほうれん草。どこへ行った私の小松菜。最近手羽先やら小松菜やら行方不明になる食材が多い。。。








だし汁・薄口醤油・赤酒・砂糖で味付け。しっかりだしを効かせて、甘めに仕上げるが美味しいですねドキドキ



ちなみに、私はみりんの代わりに赤酒を愛用しております。




東肥 赤酒 料理用 1Lペット
¥756
楽天


赤酒で牛筋などの煮込み料理を作ると、とーっても柔らかく仕上がります。お魚もふっくら。そして何より、甘さが強烈ではなくとても上品です。バカ高くも無いので、かれこれ8年ほど愛用しております。今は近くのスーパーで扱っていますので、そこで購入(OKストア)。以前はインターネットでお取り寄せしておりました。



オススメですドキドキ




甘めなおかずが多かった昨日。お口直しはしらすおろし。








お味噌汁はうるい。うるいはこの時期よく購入します。山菜といえば苦さが代名詞。しかしうるいは苦さもえぐみもほとんどなく、クセが少なく食べやすい。シャキシャキとした歯ごたえが特徴。山菜の中では異例ですね。故に使いやすく、もちろん天ぷらも美味しいですが、生食もできますし、炒め物・汁物・和え物なんでもござれ。

この日はお味噌汁にしましたニコニコさっとごま油で炒めて、だし汁いれて、お味噌といて完成です音譜








今日は、アルザス・ロレーヌ祭りの予定ひらめき電球









さて、ぼちぼち家でも片付けますか。。。で、今日は新しい仲間を水槽に迎える予定。どんな子が待っているのだろうか。ワクワク







にほんブログ村