遡ること約1か月半前、突然美脚に目覚めたタコ壱(夫)




しばらく経過報告をしておりませんでしたが、相変わらず頑張っております。かなり膝と膝の間が縮まってきましたグッド!

あとは、内側に筋肉がつき、ふくらはぎもくっつきだしたら完璧ですねにひひ






さて、昨日は手羽先の安さに心奪われ、ついつい手に取り、買い物かごへポン




勢いで買ったはいいけど、何にするか思いつかず、スーパーシンプルな唐揚げにしましたパー




そんな夜ごはん




・手羽先の唐揚げ

・ししとうの素揚げ

・明太出汁巻き玉子

・鶏白湯豆腐鍋

・ブロッコリーのピリ辛和え

・ゆかりごはん

・おしんこ










手羽先の唐揚げは、塩胡椒のみの味付け。山椒塩を付けました。早急に救出が必要なししとうも見つけたので一緒に素揚げ。本当はレモンを添えたかったけど無かった長音記号2










鶏白湯豆腐鍋は、手羽先の先っぽの部分を使って作りました。捨てる部分を使ってこんな美味しいスープが出来るなんて素敵って言いたいところですが、如何せんグラグラ長時間かけて煮るのでガス代がアレですねあせる安上がりなんだか、高くついてるんだかよくわかりませんが、とにかく美味しいのでヨシとします。手羽先の先っぽでとった鶏白湯は、鶏ガラより少々コクにかけるので、鶏ガラスープも少しだけ加えます。あとは塩のみ。お好みで柚子胡椒と共に。




春雨かマロニーか白滝が食べたいという、よくわからないタコ壱のリクエストがあったので、家にあった春雨を入れました。タコ壱よ、これで良かったのかはてなマークはてなマーク








今まで、アボカド・セロリ・カリフラワー・パクチーと苦手食材を次々克服してきたタコ壱、パクチーに至っては、今や大好物ににひひしかし、唯一克服できていないのがブロッコリー。そんな話しを聞いた知人が、わざわざ採れたてのブロッコリーを持ってきてくれましたニコニコ



早速調理。ゴマや薬膳辣油やマヨネーズなどを使った、ピリ辛ダレで和えました。



で、見事克服しました音譜ブロッコリーむしろ美味しいそうですドキドキやっぱり野菜は新鮮が一番ですね!!



これで、タコ壱見事嫌いな食材は見事すべて克服し、なんでも食べられるようになりましたアップアップアップ









昨日は、ごはんのお供てきなおかずがなかったので、ゆかりごはんにしました。でも、ベースが十六穀米なので、色合いがゆかりなんだか、十六穀なんだかよくわかりませんねあせる









今月は、今日夕飯の仕度ができたら、平日1日も休まずに仕度ができたことになります!!(休日は1日休んだかな)やっぱり、ちゃんと夕飯仕度したほうが私の体調も良いです音譜昨日も疲れてグッタシだったけど、不思議と仕度している間に元気になっちゃうにひひ










今日は、こんにゃくうどんを使ったあっさりうどんと、カリフォルニアロール久しぶりに作る予定ですひらめき電球




あとは今のところ決まっておりませんが、野菜食べないとねべーっだ!昨日はちょっと野菜が少なかったかな。。。今日は野菜たっぷりにしないとニコニコ







にほんブログ村