昨日は、一通り仕事を終わらせて、夕方帰宅し、夕飯の準備手裏剣




本当は、小籠包や中華ちまきなどを作りたかったのですが、結局家に戻れたのは19時過ぎ。さすがにのん気に小籠包の皮こねたり寝かしたりする時間もないし、何より疲れてしまったので簡単中華に変更あせる




唐揚げやらチャーハンやらを作りました音譜











晩酌に紹興酒を購入したので、から揚げは五香粉を使ったスパイシーな仕上げにしました。下味はにんにく・ウェイユー・紹興酒・五香粉。そして、から揚げにネギソースかけました。長ネギ・生姜・にんにくに、牡蠣醤油・砂糖・酢で味付け。使いまわしが効くネギソースは、多めに作ります。そして、調味料は最低限のものしか入れません。用途に応じて、オイルを足したり、辛味を足したりしますべーっだ!今回は、ベースのネギソースのみです。仕上げにパクチー。











有頭海老が冷凍されていたので、海老チャーハン。ごはんは、十六穀米&マンナイヒカリごはんを使用。その為、色がこんな感じです。でも健康には良いはず。もちろん、『ちゃんとよく噛んで食べてね』の一言は忘れずに←特にチャーハンなんかにすると丸のみのごとく食べる夫



マンナイヒカリが入ると、やはり酢飯と同様少し水分が出る雰囲気がありますね。ということで、ゆっくり弱火~中火で水分を飛ばすように作りました。そうすれば、パラリと仕上がり全く気にならないですグッド!









今回、殻付の海老だったので、ついでに蝦油(海老油)も作りました。作り方は簡単で、殻(頭含む)をキッチンペーパーで水分をふき取り、鍋に油・海老の殻・ネギの青い部分ぶつ切り・生姜スライスを入れて弱火でじっくり火にかけます。弱火でじっくり焦げないように、途中油が少ないようだったらつぎ足しながら、10~15分位ゆーっくり火にかけたら粗熱を取って、ペーパーで濾して完成。



海老の殻が無いときには、乾燥海老で即席蝦油を作りますが、やはりこちらの方が主張が少なく、お料理によくなじみ美味しいですグッド!



今回のエビチャーハンにも仕上げで使いました。そのほか、エビチリ、海老入り餃子なんかを作るときの隠し味など、色々使えます音譜瓶に入れて冷蔵庫で保存。









チンゲン菜は簡単ににんにく・生姜・干しえびのみじん切りで炒め、スープを入れて蒸し焼きに。これもまた簡単で美味しいグッド!









昨日はお酒を飲みながら、ということでスープはすぐに冷めてしまうので、中華風茶碗蒸しがスープがわり、餡で更に保温。









で、まずはビールからスタートナイフとフォークビールは青島にしようと思ったら無かったので、タイガー。タイガーってシンガポールのビールだったんですね。タイに旅行に行ったとき、タイガーいっぱい売っていて、すごく安かったのでてっきりタイのビールだと思ってた。









ピールの次は紹興酒。この紹興酒1000円位なんですが、とても美味しかったニコニコちなみに、氷は夫が板氷からカットしたものですにひひもう、この氷大変だったんですよあせる何が大変だったかは後程。









で、いつもは『俺は絶対何も作らない。』と言いきる夫ですが、何故か休日はやたらと仕度に参加したがりますあせるそこで、〆の一杯を作ってもらうことに音譜



はりきる夫。なんと板氷から、氷をカットすると言う。大丈夫か!?行きつけのバーのバーテンダーが涼しい顔して素晴らしい氷をいつもせっせとこしらえているのを見て、自分でも作りたくなったようだ。




で、先にキッチンを占領されてしまった叫びでもまー氷削るだけでしょ。せいぜい30分位で終わるよね。なんて思っていたら、包丁やらアイスピックやらでガシガシ削ってるんだけど、まー手こずる手こずる。なんかちょっと逆切れしてるし。怖い怖いドクロここは少し離れて知らんぷり。




大人しく待ってたら、1時間以上キッチン占領されたー叫び





渾身の作。チャイナブルーカクテルグラスグレープジュースもフレッシュグレープフルーツを絞って作ったとのこと。確かにとても美味しかったですニコニコ










満足な休日の中華祭りとなりましたニコニコ




そして、次の中華祭りも〆の一杯を作ると張り切っておりますにひひ







にほんブログ村