最近夫が面倒なことを言い出しましたあせる




『”夫”じゃなくて、俺にも名前つけてよむっ』って。




薄々自分のことを書かれていると気が付いた夫。このブログをちょいちょいチェックしているんですあせるまーそれは別に良いんですが、自分のことを”夫”と書かれていることが気に食わないらしい。そこはてなマークって思いますが本人は本気みたいですドクロ




冗談で、『じゃあ、タコははてなマークほら、坊主だしタコっぽいよ(°∀°)b 』って言ったら、『じゃあタコでいいひらめき電球』とか言うんです長音記号2




ねっはてなマーク本気でしょはてなマークはてなマーク




さすがに、夫のことをタコ呼ばわりする妻なんて、人間性疑われますから書けないです。悩むむっ






さて、昨日は毎度おなじみのばくだん巻きを作ることに。





そんな夜ごはん




・ぶりの塩焼き

・だし巻き玉子

・ほうれん草の胡麻和え

・豚汁煮込みうどん

・ばくだん巻き









ばくだん巻き、毎度おなじみですね。巻物は中巻きか細巻きしか、ここ最近作っていなかったんですが、この前恵方巻で久しぶりに太巻き作ったら、なんか見た目が鮮やかでいいな。なんて思い、昨日も太巻きにしてみました。太巻きは彩りなんかも考えるので、なかなか楽しいものですねべーっだ!



そして、巻き物にすると、ごはん量をいつもの半分(0.5合)に制限できるのも良いですグッド!




ちなみに、今回は米2:マンナンヒカリ1で炊いたごはんを酢飯に使用。酢飯にするとちょっと水っぽくなるかな。。。巻き物だったら大丈夫だけど、手巻き寿司とかするんだったら、マンナンヒカリは使わない方が良いかも。

私はほぼ巻き物だから、マンナン使います( ´艸`)








昨日豚汁を、煮込みうどんにしました。うどんはもちろん、おから入りこんにゃくうどんひらめき電球







冷凍ぶりは、どうやって食べたいはてなマークって聞いたら、塩焼きが食べたいと。ラッキー音譜焼くだけの塩焼き楽ちん。



ぶりの塩焼きに、何かスパイス的なものを付けて食べたいと、また謎な要望が。困った挙句、柚子胡椒とかんずりを添えました。まー唐辛子だし・・・スパイスっちゃースパイスかなって思って。








昨日は、巻き物とこんにゃくうどんのおかげで、ごはんは0.5合に。量も足りたそうですグッド!引き続き、無理ない摂生料理を作りたいと思います音譜










今日は、豚汁があと1食分残っているので、豚汁と・・・昨日作った余りものの、だし巻き玉子とほうれん草の胡麻和え。ってことで、あとは主菜を作ればどうにかなりそうひらめき電球






にほんブログ村