昨日は、お刺身を買っていたので、すっかりごはんは出来たも同然な気持ちになり、お刺身以外のサイドを何も考えてないのん気な私。




お刺身以外の食材も特に何も買っておらず、いざ仕度時慌てふためく私。愚かなりドクロ




余った食材かき集めどうにか仕度。のん気にしてたら、いつもよりも仕度に時間がかかっちまったぜむっ仕度にかかった時間40分。





そんな夜ごはん




・鶏こんにゃくうどん

・お刺身(かんぱち・まぐろ)

・厚揚げ生姜焼き

・菜の花とホタルイカのからし醤油和え

・ゆかり梅ごはん









最近ボリューム感満載な食卓が続いたので、昨日は摂生日とし、ごはんは普段の半分0.5合。そのかわりに、鶏うどんを追加。もちろん、うどんはこんにゃくうどん。今日もおから入りこんにゃくうどんに。この方がなんとなく食感が柔らかいうどんって感じで良いんですってにひひ








そして、春の味覚、菜の花とホタルイカを使って、辛し和えに。ほんのり苦さが春の味コスモス









そして、賞味期限切れ間近な厚揚げと、前日豚の生姜焼きを作ったときに余った合わせダレを使い、厚揚げの生姜焼き。









どうにか仕度ができて一安心。カロリーオフも出来て満足満足。









今日は昨日の反省を踏まえ、下準備してきましたパー焼売とスープを仕込みました。焼売は蒸すだけ、スープは温めるだけです。あとは、主菜と副菜1品作ればOKですグッド!ごはんも昨日の余りがあるのでレンジでチンですグッド!




主菜は、冷凍庫にある海老を使って、海老塩豆腐餡。再度はちくわと怪味ソースを使ってピリ辛の和え物にしようと思います音譜





目標30分。頑張るぞーオー!!








にほんブログ村