コンクールファイナルステージ 感動の銀賞おめでとう㊗️と習い事の価値と意義 | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです




お元気でいらっしゃいますかはてなマーク


今日の大阪は春を感じる様な
穏やかな暖かさでしたが

それと反して
どうももの凄い勢いで
風邪が流行っているようで
コロナ、インフルエンザとか

火曜の麻美先生も熱の為休講
なので私は神様がくれたお休み
有効活用しようと思い頑張ってますニコニコ



実は昨夜のウチにブログアップ予定が
ここ4日の睡眠不足とハードな移動で
アップできずに眠ってしまったらなんと
10時間も寝てしまいました驚き
麻美先生のお風邪は神様からのプレゼント🎁
爆笑爆笑爆笑チューチュー



2/11.12は当教室生徒さん達参加の
コンクールのファイナルステージが
東京と大阪の2ヶ所でありまして
全員元気に参加できて良かったです✨




12日はお2人参加されたのですが
朝から当日レッスンした時に
2人とも入賞は無理かも
と思っていましたが
なんとステージで
✨強さを見せてくれました✨


これこそコンクールにチャレンジする
最大の意味だと思うんですね
やるべき時にヤレるか爆笑

「音楽は楽しい」だけじゃあ
多くを学ぶ成長期
教育費として注ぎ込む
習い事の意味がない

ピアノは音楽で幸せになるモノ
でもそれっていつ習っても良い

一生のウチの大切な成長期
どこに価値を見い出すかは
人によって様々ではあるけれど


覚悟を決めて一歩踏み込む
どんな時でも挫けない
✨強さを育てる✨
これこそが本来の成長期に
させる習い事の意義だと思う


臨機応変できる能力や
乗り切る力ってのもやっぱり
数多くの困難を経験しないと
育たないものだと思う

教えて貰ってできることじゃなく
堕ちた時に這い上がれるPower

それって応援する親や周りの支えも
大きく作用はするけれどもやはりは

本人の根底からの困難に打ち勝つ為の
精神力の強さ以外何者でもない
コンクール参加で身に着く産物
大きな要因の一つでもあります

そして漏れなくついてくるものは

⬇️⬇️⬇️
以前よりもずーっと
上手くなるし成長する




さて12日もほとんど寝て無くて
午前中で体力尽きるかと思いきや
会場を覗きに行く気力や実家に回り
母の面倒を見るだけの体力がありました爆笑

コレはやはり大好きなピアノが成せる
不思議Powerなのかもしれませんね



12日の朝からの当日レッスンでは
最初の演奏で余りにもの酷さに
ブチギレる私がおりました爆笑
⬇️
⬇️
⬇️
⬇️
ラストスパートの10分
ここまでできるならばなんで
もっと早くから定着させないのかと
またまたブチギレる爆笑

「10分で完成させるよっ
⬇️
⬇️
⬇️

「今日の本番の目標はステージで
どれだけコントロールできるか」

Hちゃんの頭に
ハンドパワー注入する爆笑




結果

本番、頑張りました😆
コントロールできた箇所が多々
でも勢いだけの箇所もあり
それでもステージ上の彼女の演奏は
今までで一番良かったです
銀賞🥈受賞
📣🎊おめでとう🎉✨





「次は◯◯に参加したい」と


ホントに少しずつですが色々な意味で

精神的含め成長が大きく見られます

次はもう少し早くから
安定した演奏目指そうねーむかつき






私担当の最後のD部門の参加者Yちゃんは
その数日前までは帯状疱疹、ヘルペスで
座ってピアノが弾けない、膝をついて弾く
身体がしんどくて練習できない、
レッスン受講もままならない状態でした

が数日前に少しずつ良くなり
当日は元気にレッスンに来られ
「良かった」と喜んでいました
しかし妹さんがこの朝に発熱され
病院に居るとの事で大変な中での参加


最終レッスンではやはりもう少し
時間が欲しかったトコロでした



その後、コンクール会場に
向かわれたのですが
そこでなんと本人が
気分が悪くなってこられて
頭痛と悪寒が酷くなってくる中
参加辞退しようかとも迷われたらしく
それでも出たい気持ちが勝って

めちゃくちゃな精神力の強さ
見せてくれました
もうコレは感動しかありません😭

審査員の先生方はモチロン
こんな事実はご存知ないです

渾身の演奏で頂きました
✨銀賞🥈✨
✨🎉おめでとう㊗️✨

いやいや本人は金賞🥇が欲しかったんです
ちょっと悔しそうですよね



実は私も会場に駆けつけ

ギリギリだったので本人に

声をかける事もできずでした

ましてやそんな状態になっているとは

夢にも思わずに演奏を聴いておりました



その後発熱されたそうで病院で

インフルエンザB型の診断


「先生にうつして無いですか?」と

言われましたが、東京からあちこちに

移動していますから、もし発病しても

どこで移されたかわからないので

お気になさらないでくださいませ


それではインフルエンザB型発症

直前のYちゃんの気合いの演奏

しんどいのに頑張ったよねホント偉い👏



👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏



一つ一つのステージに感動があり

それを共有させて頂く喜びが

本当に教師冥利に尽きる爆笑



この上なく幸せを運ぶのは
素晴らしい音楽と
それに真摯に向き合う
可愛い生徒達です🩷
そして保護者の皆様からのメッセージも
この上なく幸せ🩷になります🩷



本当に素晴らしいお仕事をさせて頂き
心より感謝させて頂いております🙇‍♀️


みんな、ありがとネ🩷