【方針】
胴がやや短いのと、手がやたらとデカいのが気になる程度です。
○小型:肩・手・アンクルアーマー
○長く見えるようにする(長さは変えない)
・足はおねーさんらしくハイヒール&爪先を尖鋭化
・ロール可動の大腿は一体化&ムッチリ化
以上のバランス調整で、目指すおねーさん体型に近づけたいと思います。
あとは肉抜きを埋めたり、面にメリハリを持たせるなど、ディテールを高める方向で進めることにしました。
あ、スジボリの追加はマスキングと並んで苦手で、またセンスもないので、彫り直し以外はやりません。
苦手ゆえにやらないので、いつまで経っても苦手なまま。
いけませんねぇ..
【胴体】
まずは胴体(胸部)からです。
キン肉マンをリアルタイムで観ていた世代なので、バッファローマン編のバラバラにされたミートくんの体を最初に胴体から取り戻したことの影響です。
仮組みも胴体から作ることが多いです。
ステカセキングのプラモを作ってみたい。
コックピットハッチはプラ板を貼り付けて削り、ラインを変更。
下腹で2㍉延長し、ついでに抜けやすいキットのボールジョイントはポリキャップによる軸接続に変更。
回ればいいだけなので。
胸部はプラ板を貼り付けて、突き出しつつ正面から見て小さく見えるように。
【腰部】
フロントアーマーは立体感を出すため、プラ板を貼り付けて削りこみ。
フンドシは小さすぎると判断し、プラ板を貼って削りこみ。
丸みを帯びたサイドアーマーをシャープにするため、側面を削りこみ。
削りすぎて穴が空いちゃったので、この後にプラ板を貼って削り直し。
【腕部】
腕部はあまり手を入れていません。
肩は小型化。
前腕は後ハメ加工し、内側のウェポンラッチは塞ぎました。
ジャンクの中から程よい大きさのハンドパーツを見繕い、指先を尖らせました。
【脚部】
大腿はロール可動部分で接着して、プラ棒とパテを盛って削ってムッチリと。
下腿は後ハメ加工。
足首の関節はしっかりと足底接地できるようボールジョイントを追加。
アンクルアーマーは一度切り離して、足部に密着するよう極限まで細く。
足部は踵パーツにプラ板の積層を貼ってヒールにして、爪先にプラ板を貼って削って尖らせました。
【頭部】
首はジャンクのジョイントパーツとプラ板を組み合わせて新造。
ヘルメット内部をリューターで丸く削りボールジョイントを埋め込み。
アンテナは定番のツンツン攻撃をほどほどに。
刺さると痛いし、細いので折れると厄介なので。
【背部】
変形のためにワイドな機首の受けを切り刻んで、エポパテの土台にくっつけて強引に小型化。
たぶん、この後に最も修正が必要な箇所..
来世で作り直すことになっても、小型化するにはどうしたらいいか分かりません。
腰のバインダーは左右で切り離して、グリグリと動くようにボールジョイントで接続。
【武器】
ライフルの持ち手もジャンクの中から見繕い、平手に合うように四角く削りこみ。
たぶん、ザクの手。
概ね思い描いていたおねーさん体型にすることができました。
フトモモから爪先までの流れるようなラインを意識しました。
ボールジョイントでフレキシブルに動くようになった腰部のバインダーのおかげで、後ろ姿にメリハリがついたように思います。
プチ改造のつもりが、なんやかんやで全身を弄ることになってしまいました。
この後、捨てサフを吹いてガタついたラインを修正しつつ、面出しの予定です。
おそらく、たくさん修正箇所があると思います..
ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。