二月の和名、如月

 厳しい寒さも続いていますが

クローバー   ブーケ2   黄色い花   クローバー

春を彷彿させるお花に出会うこともあり

心がほっこり・・・

そういえば二月が『如月』と呼ばれるゆえんは

「自然が生き生きと動き出す」時期だからだとか

そういわれると納得!!

木の芽月・雪消月・梅見月などとも呼ばれていますね

こんなこと考えながら新年早々に起きた

能登地方の地震に思いをはせ

被災された方々の一日も早い復興を祈らずにはおれず

特に子どもたちのことが気がかり・・・

今は思いを寄せるだけしかできませんが

もう少し復旧が進み

一般ボランティアとしての受け入れが可能になれば

即駆けつけて子どもたちと触れ合いたいなハート

 

          このブログをご覧いただいた優しいあなたへ

          明日も穏やかな心で過ごせますようにクローバー

                   

  オリーブ