整骨院やリハビリ施設や病院において、求められる人財が違うことを知りましょう(^^)



数ある治療院、リハビリ施設の中で、どのような施術をしているのか?どのようなサービスを行っているのか?で、特色や強みが分かれてきます。


例えば、昨今増えてきているのが、美容系の治療院ですよね〜。

では、美容系で求められる人財はどのような人財なのでしょうか?

一緒に考えてみましょう(^^)


やはり、利用者さんから見られるお仕事になりますので、身だしなみや体型が整っているかどうか?が大切になります。


なぜなら、身だしなみが整っていないと説得力がないですからね。


そして、患者さんの状態をわかりやすく説明するプレゼン力やコミュニケーション能力が必要です。

これは、練習すればするほど身につくものなので、現時点でプレゼン力やコミュニケーション力がなければ、練習する必要があり、練習したくないといって自分の価値を高めることを怠る人は、顧客に求められることはないでしょう。


自分の現状を見て、何ができて何ができていないのか?そして、できないことをできるように行動していかない限り選択肢は広がりません。


体型が乱れていても、施術が上手い、プレゼン力やコミュニケーション力があれば、治療をメインとしている整骨院においては、需要があるでしょう。



しかし、治療や、運動などのリハビリをメインにしている整骨院では、体型が乱れていれば、一気に説得力に欠けますので、体型を気にする必要があります。




常々、大切なことは、今の自分を知り変化させれるところは変化させ、唯一無二の自分を作り上げることが大切です。




就職先のコンセプトを知り、その就職先で所属している柔道整復師として、どのように患者さんや利用者さん、顧客にどのように関わっていくかの道標を立てないといけません。

そうしないと、どこに向かって進めばいいのか?わかりませんからね。


また、症状の知識を増やすのか?トレーニングの知識を増やすのか?食事についての知識を増やすのか?


患者さんや利用者さん。顧客にとってメリットとなる知識があり、その知識をわかりやすく説明できるようになれば、ご自身の価値を向上させることができるでしょう!


仕事は、自己満足ではありません。

患者さん・利用者さん・顧客の満足度を考えるのが仕事であり、ビジネスです。

仕事は、取引相手がいるからこそ成り立ちます。

自分優先で、中心で考えると躓いてしまいますから気をつけてくださいね。

顧客を満足させることができないのは、自分のレベルが足りていないだけ。


なんでもこなせる天才なら話は別ですが、多くの人が残念ながら天才ではございません。

できないならできないなりに努力しないと、できるようにはなりません。


現状、何が課題なのか?

例えば、症状の知識不足であれば、症状を調べることはするでしょうが、これだけでは不十分であり、努力したとは言えません。


症状を調べ、調べた内容をわかりやすく説明できるように練習し、話せるようになり、相手が理解・納得した。

までが努力です。


できなかったら、それは課題として、何がよくなかったのか?の改善に繋げることによりレベルアップしていきます。


そのように、レベルアップをしていき、唯一無二の存在になっていくのです。