スポーツにおいても身体作りで、継続の大切さは良く言われますが、仕事においても継続は本当に大切です。


しかし、スキルを伸ばすにあたり、練習を継続的に行うことは大切なのですが、時には継続出来ない場合もありますよね。


面接をしていて、退職をされた理由を聞くのですが、多くの理由が、「人間関係が良くなくて・・・」と言われ退職されています。


そして、面接をしていくにあたり上司との関係・同僚との関係・部下との関係など、様々な話をしていただきます。


会社の就業規則など、過度な労働時間や、ルールが明確ではなく、給料が上がらないなどの理由で、退職される方もおられますが、「上司に求められるハードルが高い。」・「同僚と対立関係になり険悪な関係になった。」・「部下がわがままでストレスが・・。」と言った話しも聞きます。


ここにおいて、自分にも悪くなかったところはなかったのか?を考え、悪かったところを改善していかないと、同じような問題が次の職場でも起こります。


そして、また退職につながります。

結果、退職を繰り返せば繰り返すほど、面接官のあなたへの評価は下がってしまうのです。


ですから、何が問題なのか?を明確にあげ、細分化し、課題に変換し解決策を出し、行動していけばいいのです。


しかし、所詮机上の空論です。


実際すぐに行動に移してもすぐには変わりません。


継続して根気よくしていくしかないのです。


しかし、根気よくできず挫折してしまい、自己都合退職となってしまいます。


そのようにならないように、自分自身を見守り、成長させて行きましょう。


いくら顔が良くても、人間的な魅力がなければ、飽きられてしまいます。


整骨院の仕事は、患者さんとの関係性を作るところにもなります。


ある程度、顔が整っていることで、患者さんの受けはいいかもしれませんが、外見だけ取り繕っても飽きられてしまうだけです。


その人の魅力を作り出すためには、現状の問題を解決していく上で得られた経験がその人の魅力を生み出すと思います。


その魅力を生み出す上で大切なのは、何事も諦めずに継続して問題を解決して人として成長していくことです。


上司との関係や同僚との関係、部下との関係をより良くしていくために、自分に今できることは何か?を考え行動します、それを継続していきませんか?


少し、継続していく上で大切なことを4つほど紹介させていただきます。


・目標を明確にする:

目標が具体的で明確でないと、行動の方向性が不明瞭になり、継続が難しくなります。

例えば、「なぜ上司の求めているハードルが高いのか?について◯月◯日までに聞いてみる。」

求めているスキルが理解できれば、「スキルを◯月◯日まで身につける。」などの具体的な目標設定を行うことです。

この場合、間違えても「上司に聞いてみる。」のように、いつまでに聞くのか?わからないような設定をした際、行動が促されません。行動しなけらば、成功も失敗も経験出来ないまま、終わり何も変わらないのです。

なので、期限を決め、目標を明確にする必要があるのです。


・自己規律を身につける(セルフコントロール)

自己規律が不足していると、誘惑に負けやすく、継続的な努力を続けることが難しくなります。人はどうしても楽な方に逃げてしまいがちです。

例えば、大好きなケーキを毎日食べていたら人はどうなりますか?

大好きなお酒を毎日飲んでいたらどうなりますか?

筋トレをしなくなれば、身体はどうなりますか?

しんどいことはしたくない、できれば好きなように生活をしたい、好きな物を食べていたいことにより、身体はどんどん悪くなります。

そのようにならないように、自分自身をコントロールする必要があるのです。

自分の欲に負けないように、コントロールするから必要があります。


・周りからのサポート

応援してくれる人・応援してくれない人・賛同してくれる人・賛同してくれない人。

否定してくれる人・肯定してくる人。様々な意見に耳を傾ける必要があります。

その中でも、友達からのアドバイスにはしっかりと耳を傾けてみましょう!

その友達が、仕事において話す内容が、人のせいや、環境のせいにして仕事が出来ないことを言い訳をしていないか?

愚痴や悪口、言い訳が多い、友達からでは適切なアドバイスを受けることは出来ません。

成長しなくなりますし、足を引っ張られることになります。

むしろ、仕事で活躍している人の話しを聞いた方がよっぽどためになります。

努力を惜しまず、行動している人の話しを聞く、または努力をしてきた人の本を読むなど、良い刺激を受けることで自分の行動にも変化があるかもしれません。


傷を舐め合う、慰め合うような関係では、魅力ある自分自身を作りだすことは出来ませんので、アドバイスをしてくれる人をしっかりと選んでくださいね。


または自分を磨くために、本を読みましょう!

そこには、似たような失敗談があり、解決してきた経験が記載されています。


時間を作り、読むようにしてくださいね(^.^)






西院整骨院

https://saiin-seikotsuin.com/

075-323-2773

saiin.08@softbank.ne.jp


(株)エンジョイライフ・アメブロ

https://ameblo.jp/enjoylife0204/