柔道整復師として働く前に、社会人として身につけておかないといけない事。


自己管理

時間管理

アピアランス



①自己管理

自己管理とは、自分の生活や行動を自分自身で律し、健康や勉学、仕事など自分の生活をコントロールすることを自己管理と言います。

体調管理として捉えている人が多いかもしれませんが、感情やモチベーションの管理も含めて自己管理と言います。

もちろん、柔道整復師として、もちろん社会人として、体調を崩すようなことはしてはいけません。学生時代には当たり前だった平日の二日酔いが当たり前ではないのです。仕事の効率は悪くなりますし、悪くなればどこかに皺寄せがいきますので、周りに迷惑をかけることになります。学生時代は自分の体調崩しても周りに影響が出るわけではないですが、社会に出て会社で働く際、体調が悪い、優れないことになれば周りに迷惑をかけることになります。

そのように考えると、感情のコントロールができない方が、暴飲暴食になり体調を崩す、モチベーションが下がることにより、体調を崩すことは実際にあります。日常生活の管理ができていなければ、体調は崩すんでしょうね。


また、自分との約束を守るのも自己管理の一つです。

他人との約束は皆さん守りますけど、自分との約束はおぞなりになってしまいます。自分を裏切る形になります。どんどん自分のことが嫌い、自己重要感が低下し、自信を失うことになります。結果、ミスをすると悩み、落ち込み、メンタルが崩れやすくなります。

そうならないように、自分との約束を守り、自分を大切にすることも求められます。




②時間管理

まず、時間の大切さを理解しないといけません。

よく、時間は寿命に例えられます。

時間が過ぎることにより、寿命が縮んでいるわけですから、大切な時間を有意義に使いたいですよすよね。

特に、学生時代とは違い、社会人になれば余暇の過ごし方が問われます。

休日の過ごし方、隙間時間の過ごし方。

これに関しては、学生だけとはいえないです。

しかし、多くの人はどのように過ごしているでしょいうか?

例えば、電車に乗っている時、何をして過ごしていますか?

多くの人はスマホを見ていますね。そのスマホで何をしているんですか?

ゲームですか?漫画を読んでいますか?S N Sですか?ネットサーフィンですか?

では、この時間にコミュニケーションの本を読むのはどうですか?

柔道整復師として社会人として必要な能力になりますが、その能力を身につけるために、隙間時間を有効に使ってはどうですか?

このようにして、自分の将来につながる何かをしているのが正しい時間の使い方になります。

もちろん、約束の時間を守るような時間管理もありますが、有効に時間のスケジュールを行い、計画を決め、有意義な時間を送っていただくことが時間管理になります。

時間管理ができない人は、事前準備ができない人になります。

社会人にとって、大切なことは事前準備です。患者さんの症状を理解するにあたり、事前に症状の確認・勉強をしておく。事前に朝礼の発言内容を考え、まとめたものをメモに残しておく。先回りし、事前に準備をし良いと思えば、計画的に時間を使わないといけません。

事前準備できていますか?

時間管理をできるようにしておきましょう。


③アピアランス(身だしなみ)

身だしなみは、相手に対してのマナーになります。

身だしなみ=服装ではないですが、わかりやすので、服装についてお話をしていきます。服装はマナーです。というと・・・・。

俺は好きな服を着たい!と言われそうですが、TPOを考えて選ばないといけません。

・・・Time(時)です。

P・・・Place(場所)

O・・・Occasion(場合)オケーション

時・場所・場合をわきまえた服装になります。

彼氏・彼女とデートに行く時、パジャマでは行かないですよね?

結婚式にジャージでは行かないですよね?

出勤の服装はどうですか?

まさか、夏場は短パンでビーチサンダルで出勤とかないですよね?

服装は、時と場所と場合を考えて選ばないといけません。

また、服装だけではありません。身だしなみですから、髪型・髭・臭い・爪・鼻毛、表情を含めて身だしなみです。清潔感があり、人を不快に思わせるような身だしなみになっていませんか?


この3つは働く上で疎かにしてはいけないことです。

この3つができていない人は、出来るようになる事をお勧めします。

確実に仕事をする上で自分の価値は上がります。

自己管理・時間管理・アピアランスができる人は、確実に絶対に仕事ができる人になります。

今一度できているかどうかを見直してください。


ここで弊社の紹介です。

(株)エンジョイライフでは、柔道整復師の仲間を求めています。


そして、患者さんから信頼され成果を出したい方を求めています。

手を抜いて志事をしたい方は当社は求めていません。

今後、先を見据え、自分のキャリアを伸ばしていきたい人、将来の自分を充実させたい人を募集しております。


せっかく獲得した柔道整復師の免許。

最大限生かしていただき、今後の人生に役立てて下さい。


当社は一緒に働く仲間を募集しております。

概要欄にリンクを貼っておきますので、見学したい方・面接希望の方は概要欄のリンクをクリックしてください。

西院整骨院 https://saiin-seikotsuin.com/

075-323-2773


四条河原町整骨院 https://shijokawaramachi-seikotsuin.com/

075-744-6234


おさらいです。

柔道整復師として働く前に、社会人として身につけておかないといけない事

①自己管理

②時間管理

③アピアランス(身だしなみ)