暑い日が続きますね・・・(^_^;)

京都の町は祇園祭りで華やかになっています。

 

私も連日プールです(^_^;)

 

家族とこうして出かけることができるのは今しかありません。

息子も、もう少し大きくなれば

友達と遊びに行く事が多くなるでしょう。

 

 

決断するときは、何かを捨てる事。

捨てるには覚悟がいる!

 

開業した時、家族との時間を捨てる決断をし志事の時間に割り当てていました。

当時は帰るのが日付が変わってから帰ることが多かったです。

ですので、帰宅した時、家族は寝ています。

家を出る時も、家族はまだ寝てました。

 

本当に家族と顔を合わせることもなかったです。

子供の事を見ることもなかったのですが、

それでも子供はよく私に懐いてくれています。

 

奥さんのおかげです。

 

しかし、何かとしないといけない事があり

早く志事場に行くので

子供や奥さんに顔を合わせずに過ごす日が続きました。

 

 

志事は充実していましたが、プライベート(家庭)は充実していなかったです。

 

今、志事である程度私の手が空くようになったとき。

また、信頼している先生に任せられるようになった時、

家族の時間を持つように心がけました。

 

今まで出来なかったけど、やりたいことをやろうと思いました!

 

朝ごはんを一緒に食べる!

奥さんは朝の用意がありみんなで、とはいかないですが

息子と娘と私で

食卓を家族で囲んで食べれるようになりました。

幸せです。

一つ願いが叶いました。

 

今まで、犠牲にしてきた家族との時間を、今取り戻そうとしています。

今思えば、新婚旅行していないです・・・。

 

今、スタッフにも志事の充実とプライベートの充実を心がける様にしています。

整骨院は、サービス業です。

患者さんがいて成り立つ志事になります。

 

志事中、一切の雑念を取り払い志事に集中することができるのであれば

それでいいのですが、

そのような人は中々いません。

 

プライベートで、友達と喧嘩した。

彼氏・彼女と喧嘩した。

などなど

 

良くないことも少なからずあります。

しかし、そのような事があっても患者さんの前では笑顔で対応しないと

いけないのです。

苦しくないですか?

 

突然の不幸があった場合は仕方がありません。

これは自分ではコントロールできないからです。

 

しかし、他人との人間関係。

自分でコントロールできんことないです?

 

今日の受付さんの話で、こんなことがありました。

受付さんの母親は糖尿病なのですが、ケーキを買ってきました。

それを見て受付さんは、糖尿病なので注意をしたところ言い合いに発展。

喧嘩になったそうです。

しかし、次の日の朝受付さんが母親に「言い過ぎた、ごめん!」と謝罪したところ

また、仲良くできたとの事でした。

 

お互い謝罪もせずに気持ちが有耶無耶なままで志事をしていた場合、

受付さんはいつもと同じ笑顔を出せたでしょうか?

 

冷静になりちゃんと謝罪した結果、平穏な心が保てたと思います。

そしていつも通りの笑顔で、明るく元気に患者さんの対応をしていただくことが

できるのです。

 

サービス業ですから、自分の心の在り方が重要です。

 

志事とプライベート、充実させてくださいね!

 

 

 

当社で働く柔道整復師を募集しています。

見学も受け付けております。

下記にURLにクリックお願いします。

一度確認してくださいね!

https://saiin-seikotsuin.com/staff/