すいませんm(__)m

週末またまた、山です・・・。大文字です。

 

7月31日愛宕山、千日参りに向け絶賛トレーニング中!

 

今、私は2店舗目の院に身を寄せている事が多いのですが、

たまに一店舗の院にも顔を出しに行きます。

 

他の整骨院でも馴染みの患者さんや重鎮とよばれる患者さんもおられると

思います。

 

当院にもそのような患者さんがおられます。

娘さんに引きずられ2年ほど前から当院に通院されている

74歳の山田さん。

(本人の了解を得ています。)

(娘さんは5年前から通院されています。)

 

来られた当初の年齢は72歳なのになぜか、

「私は27歳!」

と言い張る勘違いが甚だしい前期高齢者でした。

 

自分の現状を理解しようとしない姿勢に本当にびっくりした事を覚えています。

整形外科では脊柱管狭窄症・分離すべり症・坐骨神経痛・変形性膝関節症

と診断されている。

にも関わらず、私は若い・大丈夫!とは、言っているものの、話を聴いていくに当たり

腰が痛い・下肢の痺れ・膝の痛みを訴えていました。

 

家に帰れば、家族に痛い痛いと訴え、外では若く振る舞う山田さん。

しかし、若さを保つために、何かをしているかと言えば何もしていない。

結果、よく家でも転倒し、外に出れば自転車にぶつかり

段差があれば簡単に躓き転倒・・・。

結果、この有様です。

「足腰が弱れば、転倒しやすくなりますからね!」

と簡単なスクワットを進めてもやっていない・・・。

 

全て娘さんからの密告があるのですが、

平気な顔をして、

「スクワットやりましたよ。」

と嘘を言う。

 

何日か同じ質問をしても平気な顔をして、むしろドヤ顔で

「やりましたよ。」

と嘘を言う。

 

なので、

「山田さん、娘さんから全て聞いてます!」

「スクワットやここで教えたストレッチ全くしていないですよね?」

「していないですよね!」

 

「・・・してません・・・」

「嘘をついていました・・・。」

 

「では、これからやりましょうね!」

 

「はい、わかりました!」

とは言っているものの

忙しかったからと言い訳をし、やらない。

 

そんなに時間をとるようなトレーニングでもないです!

10~15分あればできるものです。

話を聴くと、テレビを寝ながら見ている。

忙しいとは、心を亡くすと書いて忙しいです。

心を亡くすぐらい忙しかったんですか?

何かしら理由をつけてやらない。

 

本当にできない言い訳を考えている!

どうしたらできるかを全く考えていません。

 

その後何度も転倒され、その都度娘さんからは、何もご自身で

取り組んでいない事を、私達に暴露され

何回も心が折れているはずなのに、その都度反省しているのに

続けて行わないメンタル鋼の山田さん。

 

娘からもお孫さんからも、私達からも、

そして同じ時間帯に来る患者さんにも

叱られ、何度でも立ち上がってくる

メンタルプラチナの山田さん。

 

そんな山田さんに敬意を評したいと思います!

 

ただ、本当にご家族に迷惑をかけないように、自分自身の現状を理解し

足腰を鍛えていただくようにお願いします。