前回のブログの最後にマザーテレサの言葉を載せました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣には気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格には気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

とあります。

ここで注目してほしいのは、思考です。

思考=考えること

考え方・捉え方で人の人生は左右されます。

例えば、目の前の綺麗な女性と目があった後、その女性はクスクスと笑いました。

あなたはその女性のクスクスと笑ったことに対しどのように捉えますか?

①馬鹿にされたと捉える

②この女性俺に気があるかもと捉える

自意識過剰かもしれませんが、皆さんはどのように捉えるでしょうか?

 

上司に新しい仕事を振られました。あなたはどう思いますか?

①仕事振られた!ラッキー!と捉える。

②最悪。

極端ですが、皆さんはどのように捉えるでしょうか?

 

育ってきた環境や日々の経験で捉え方・考え方は確立されていきます。

もちろん時と場合によるでしょうが、自分自身の考え方がプラスかマイナスどちらで捉える割合が多いかです。

マイナスで捉えることも大切ですが、マイナスで捉えすぎると深く考えすぎてなかなか解決の行動に移せません。

プラスで捉えすぎると楽観的な思考になりすぎるので浅はかな行動に移ってしまいます。

バランスが大切ですが、実際早く行動したもの勝ちです。

行動しない・行動が遅いよりも、行動することが大切。

本当にどんどん行動して壁にぶち当たっても行動し続ける。

やっぱり行動している人の勝ちですね。

いっぱい失敗しますが、その分学びが多いのです。

そして色々と経験できるので、経験値も増えます。

 

当社で大切にしている思考が①客観的②好意的③機械的

①客観的・・・相手の事を考える。多面的な考え方。

②好意的・・・相手の事を考え、その人の為になるように考える

③機械的・・・何事もチャンスと捉える

特に②の好意的には気を付けないといけません。

好意的の反対語は悪意的になります。

これは相手を陥れようとする考え方。

このように陥らないように気を付けないといけません。

 

私たちは先生です。言えば教育者。患者さんに教えるにあたり好意的でないといけません。

思考が言葉になりますから、悪意的な思考だとどのような言葉が出るのか?

好意的な思考だと、どのような言葉が出るのか?自分が発している言葉、一度見直してくださいね。よくないと気づいた時、チャンスです。自分の考え方・捉え方を一度見直してみましょう。