【ストレス】仕事部屋にするぞ!と決めた部屋に家中の仕事関連のものを集めています。.... | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

この投稿をInstagramで見る

【ストレス】 仕事部屋にするぞ!と決めた部屋に 家中の仕事関連のものを集めています。 . そして 余るもの…収納グッズ…(¯―¯٥) 捨てるのが苦手な私を悩ませる 自業自得で余った収納グッズたちは とにかくストレスでしかない…そんな状態。 . ※余談ですが こうゆうストレス状態になると なくてもいい物が明確になるから 物の整理は捗ります、お試しあれ。 ただし冷静さも欠くので 大事なものの整理はやらないようにしましょう。 . . こうゆう「余る」ということ沢山経験してきたし お客様との作業でも沢山見てきました。 だから YouTubeでもお伝えしたように 「収納グッズを先に買わないで!」 「収納を買ったからと言って片づくわけじゃないんです」 と、お伝えしています。 そこのところを もっと掘り下げた動画を作りたくて仕方ない。 そんな衝動にかられます(*_*) . . だいだいのご家庭の収納は全部だして 放置してるものを ①使う、②廃棄、③保管…と分けていくと 必ず余白が出来ます。 私が作業に伺うお宅の9割は 収納グッズを買わずに スッキリ使いやすい状態になります。 . 収納グッズは時に使いやすさの邪魔をする。 収納を買っても根本的解決にならず 物が増える原因になる。 安易に物も収納も収納グッズも買わないでー!と 声を大にして言いたい( ;∀;)! そんな月曜日の朝でした。 . . . #整理 #収納 #収納グッズは余る #余分 #根本的改善 #質と量 #精査する #整理収納 #整理収納アドバイザー#整理収納教育士 #心にも余白を #ここはぐおかたづけ

のなかさちこ (ここはぐおかたづけ代表)(@sachi_from_ebina)がシェアした投稿 -