【諦め上手になろう】朝掃除しようとしたとき気付いたガンダムいつの間にここに置いた?(笑... | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

この投稿をInstagramで見る

【諦め上手になろう】 朝掃除しようとしたとき気付いたガンダム✨ いつの間にここに置いた?(笑) . 場所は主人が テレビを見るために横向いたらすぐ脇にある つまりダイニングテーブルに座る度に このUNICORNガンダムが堂々と立ち さらに若い頃乗っていたカブ(バイク)たちが並んでる 主人のご機嫌材料集結しちゃってるじゃん!!(σ*'3`)σ✨ . . あー!掃除しにくさMAX!!(笑) 共有スペースなのにー!!とか一瞬思ったけど 主人がご機嫌なら良しとするか。 掃除はせず気になるまで放っておこうと どうしようもなくほこりが溜まったらやることに決めました。 . 喘息持ちなのでほこりはいやです。 でも 私からの距離は遠いし 何ヶ月も放っておいて体に影響するほど ほこりを溜めるわけでもないから 喧嘩したり険悪になってまで 何も無い状態や映える部屋にはしない。 . 自分と家族がご機嫌に過ごすための家だから 掃除もキレイにするのもある程度は諦める。 家族が思い通りにならないことも諦める。 まぁいっか。 片づけも掃除も 家族構成や子供の年齢、自分の体調次第で 無理な時は無理なのでね( ・ㅂ・)و ̑̑yes♪ . . 出来なくても責めるのはやめよう 全部完璧にやるなんて無理だもの。 主婦はやれてないことに小言を貰っても ごめんごめん!後でやるねーって 笑っていられるくらいでいいと思うの。 このイレギュラーなことだらけの毎日で ご飯作って掃除して洗濯して仕事もしてたり さらに家族のフォローまでして凄い凄い! 主婦も人間。 やれなくてもOK。 やれる時にやればいい。 頑張ることも完璧にやることも諦め上手になろうよ。 わたしもあなたも 心を晴らして笑顔で過ごせることを優先していこう✨ … … という掃除を適当にするための長い長い弁明でした(笑) でも 十分頑張ってるし諦め上手になってくださいね。 っていうのはほんとに伝えたいところです♪ . . . . #女性は家庭の太陽 #朗らかでいよう #諦め上手 #いつもキレイは無理 #緩くいこう #完璧にやろうとしなくていい #完璧のためにイライラしては本末転倒 #ご機嫌になるための家事 #ご機嫌は自分で作る #やらない言い訳 #もっともらしい理由 #掃除放棄の言い分 #頑張るのも #休み休み #整理収納アドバイザー #ここはぐおかたづけ

のなかさちこ (ここはぐおかたづけ代表)(@sachi_from_ebina)がシェアした投稿 -