整理収納 いろいろ | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

おはようございます(・∀・)

今日は久しぶりの雨ですが、本格的に暑い夏が始まりましたね(*^.^*)
みなさま元気にお過ごしですか?

最近熱中症予防に麦茶をがぶ飲みしてます。「うまい!」と感じるということは体が欲している、ということなのかな?


雨だと、
「家事適当でいいよー買い物行かなくていいよー」と言って貰ってるみたいで、細かいお片付けでもしようかな?と思います。
(やるかどうかは未定(笑))



最近…というかこの一ヶ月。
ブログの更新も儘ならないほどに落ち着かない日々を過ごし、色々手元がおろそかになり心ここにあらずでしたε=(。・д・。)

そう試験後からです。



でもね、話が長くなりそうなので先に伝えておくね。

おかげさまで
一次試験、無事合格しました。
ありがとうo(;△;)o


試験前も試験当日も応援のコメント、メッセージをくれたみんなありがとう
。゚(T^T)゚。…背中を押してもらったよ。

うるうるしながら、みんなを感じながら試験会場に行き、受験したよ。

受験直後に個別にちゃんとお礼をする余裕がなくて、お返事出来ていなかったらごめんね。




久しぶりに自分なりに勉強したけど試験中に集中出来なかった試験。

あんなに意気揚々と挑んだのに、な試験。

偉そうにブログに色々整理収納について書いておいて受からないかもしれない。

受からなかったらみっともない…
いや、また受ければいいじゃないか、
途中で止めなきゃいいじゃないか。

でもまた受け直すなら通信講座の取得期限が切れてしまうかもしれないから、改めてお金を出して予備講座を受けるところから始めなきゃいけないかもしれない。

試験の話をしてもどうでもよさそうな主人の反応。お遊びだと思われているのか?
実際私はどこまで、何をやりたいんだ?

こんなことでこんなに弱くなって落ち込んで自信がなくなっていて、本当に「誰かの心地よい“♪”なおうち作り」のお手伝いが出来るか?私。

そんなことを、無駄ではないけどウダウダぐるぐる、マイナスもそして割りきったプラスも渦巻いた一ヶ月でした(・∀・)


でも結果は○。
見守ってくれてたみんなにいい報告が出来て良かった!
みんな本当にありがとう(iДi)

試験前に貰ったみんなのコメントを思い出すだけで泣けます(≧▽≦)



いやいや!
まだ資格が取れた訳ではなく、論文の提出と研究発表という二次試験もあるけど筆記試験よりは好きな内容です。

今は喜び、安堵、 不安、 緊張、色々あるけど単純な私は元気にヤル気満々です(笑)

この油断が危ないよね(^▽^;)
もう取れた気でいる…危ない危ない。
浮わついた気持ちを落ち着けて地に足つけて二次試験に望みたいと思います。




合格発表前に「整理収納そのものに自信が持てず楽しめない」と心折れかけた(折れた?)私に妹が言葉をかけてくれました。

「お姉ちゃん、机の上の勉強と実際の作業は同じようで違うんだよ。

現に私は片付けてもらって今もキレイにキープ出来ているし。

今は散らかってきても、
“物が増えてきたから散らかるのかな?”
“動線と物の位置が合ってないのかな?”
って冷静に思えるようになったんだよ。

それはお姉ちゃんのおかげなんだから、お姉ちゃん大丈夫だよ」



「やめてー泣いちゃうから
(T_T)優しさが染みるー!

なんかね、妹にギュッと抱きしめられ包まれたような温かい気持ちになったの。

渇れた心に愛情というを水をドボドボ注いで貰いました、復活(°∀°)b (単純)


続けて妹から、
「だから、二次試験でまた実技があるならうちを使って!協力するする(゚∀゚)♪」

“うちは課題だらけだから(笑)”って、
ありがたいね(´∀`)引き続き頑張るよ♪

一緒に片付けて、整理し、収納し。
そんな中かけていた「ダメなのはあなたじゃなくて物の位置と習慣だよ」が伝わっていたんだと思うと感無量です(/ω\)

これからも、特に妹のように、
「自分はすぐ散らかしてダメな主婦だ」と思ってる人たちを笑顔に出来るようにしていきたい!と改めて思わせてくれた妹からの言葉でした♪





そして合否発表までのウダウダを打破すり為に読んでいたバイブル2冊をご紹介。☆左☆
「すはらひろこさん」
一級建築士
インテリアコーディネーター
住生活デザイナー

収納アイディアを探し色々なサイトから
「これが好き♪」と思うとすはらさんの監修やアイディアだったりする、私が勝手に師と仰ぐ方、技の師匠です(ノ´▽`)ノ

いつか、いつか!
お会いしてみたい方なのです♪

すはらさん監修のサイトです。
(☆よく見るよ☆)



☆右☆
「梶ケ谷陽子さん」
整理収納アドバイザー
住空間収納プランナー
整理収納アドバイザー2級認定講師

この方はとにかく憧れの人。
以前一回ブログにも書いた「Kさん」はこの方です。

近付きたいけどまだ今の私には恐れ多い、でも親しみと温かさを感じる方。
地に足つけて地道に経験を積んで近付きたい!憧れであり目標な方です♪

雑誌サンキュ!やテレビにも出演されてるからご存知の方もいるかな?

なんて言ったらいいのか、
人としても本当に魅力的な方なんです!
かわいらしい!

収納は完璧!
ちゃんと心地よく暮らすマイルールが家の中にある。
これはね…もう自分との差にがっかりするくらい(笑)

でも梶ケ谷さんは、
「暮らす人も間取りも違うから収納はそのまま真似せず、レシピとして取り入れてご自分のおうち用にアレンジして役立てて下さいね。
“整理収納で一人でも多くの方に笑顔を”」
と、常に言ってる方。

経験を押し付けるわけでなくヒント(レシピ)を教えてくれています。

もうね私の「整理収納精神の師」です。
だからこの梶ケ谷さんの本も収納アイディアも参考にしつつも、マイルールの作り方や心地よく暮らすために自分がどうゆう気持ちで自分と家と向き合うか?を学んでいます。
(かなり興奮(笑)整理収納熱復活(笑))

梶ケ谷さんのアメブロです。
☆整理収納レシピ☆



私にとってこの2冊は、
匠の技術、知恵、精神の宝庫(ノ´▽`)ノ

私も「♪」なおうちにするお手伝いが出来たらいいな!と思う日々です。




まずは我が家を整えねば(笑)
物が多いからね、我が家。
効率よく、使いやすく、出来れば見た目もスッキリさせたいよね♪

引き出しを開ける度に、
棚を見るたびに、
「はー(´∀`)キレイ♪」
と思えるように苦手なルール決め、持ち物の持つべきかの見極め、頑張ります♪


ひとまずルール決め、定位置固定の為、
「どこー!?」と主人に聞かれない為にもキッチンにラベルを貼りました。

事務所みたいだけどいい、これ♪

テプラだからすぐ剥がせるので貼ってみたら主人も分かりやすいとのこと。
そうは言っても出す、仕舞うは私(笑)

だから、私が楽なように作らせてもらいます(*^.^*)これでやってみよう♪



あっそうそう、
(なかなか終わらなくてごめんね)
試験結果を主人に報告したら、たいそう喜んでくれました(*^▽^*)
「すごーい!やったね!!」って。
あの微妙な反応はただ考え事をしていて、たいして私の話を聞いてなかっただけでした。あはっ勝手に振り回されてたよ。

夫婦あるある(笑)連れ添い一緒にいるだけに思い込みも発生しやすい。
気を付けようっと( ̄ー ̄;



今回もまた長文でした(^▽^;)
もういい加減ここらで締めます、ごめんね。最後までお読み頂き本当にありがとうございます!

毎日暑いし、湿度が高いし体調を崩しやすいのでみなさんご自愛下さい(*^ー^)ノ



夏休みですね…世の中のママさん方。
ただでさえお休みがないのに、お子様がいる毎日、お疲れさまです。

余談ですが子供の頃、我が家の夏休みは毎日○ちゃんの焼きそばでしたよ(笑)
変わらず、ほぼ毎日(´∀`)

勿論「またぁ?」と思った記憶もあります。でもね、母は笑顔で押しきりました
「美味しいねー♪毎日食べても飽きないねー(°∀°)b ♪」って(笑)

全然許せます(笑)
(私だけかな?「まぁいっか♪」と思ったのは…今度妹に聞いてみよう)
私はお母さんが笑ってるのが一番でした。

なるべく緩く家事出来ますようにv(^-^)v
大人も子供も楽しい夏になりますように♪

ありがとうございました(´∀`)おんぷ