体が欲するもの | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

こんばんは(・∀・)
今夜は主人が実家に顔を出してるので一人時間です。

お弁当作りはあるけどのんびり自分ペースでいます(´∀`)


夕飯はカレー(*^.^*)

「無印のグリーンカレー」
辛い印5つ。最大の辛さです(/ω\)
思った以上に辛かった…毛穴が無理やり開こうとしてる感じ…完敗。
次はキーマカレーにします(笑)

そして本題…
話は長くなりますがお許しを(^▽^;)

夕飯の支度が不要な金曜日。
いつも素通りしながら気になっていた、昔ながらの文房具屋さんに散歩がてら行ってきました♪

文房具屋さんに買いに行ったのはこれ↓
勉強用赤い下敷き(・∀・)
書いて覚えるタイプの私はノートに書き写し、覚える箇所は赤で書くのでこれ必須なのです。
そして帰り道に簡単にご飯を済ませようとコンビニへ。

“のり巻き”、“パスタ”、“パン”、
“あっ、ししゃもいいな”
でもしっくり来ないなぁ…(´・ω・`)
甘い物も含めと、どの食べ物も喉の奥から本気で欲しないので退散。

ししゃもなら近くのスーパーで買って帰って焼いて食べるかな♪
なんてスーパーに寄って帰りましたとさ。
(何の話…)


で「体が欲するもの」は結果これになりました。・炊いたご飯(古米だからみりん入れて炊いたら一部程よい焦げ目がついた)
・千切りキャベツ(レンチンで柔らかく)
・お歳暮の残りハンバーグでロコモコ
・キムチ&チーズ(発酵もの)
・めざし(ししゃもは高くて断念)

魚が食べたかったの( ̄∇ ̄+)
体が欲していたの。


とろーり卵は失敗で半熟卵に…
惜しいっ( ̄^ ̄)けど美味かった♪

最近は一人でも、なるべく作って食べるクセをつけようと思っていたりしてます。

体を作る上でも必要だし、だらけ出すと際限なくダラダラしちゃうから身軽に動く「えいやっ!」の癖をつけたい2015年なのさ(・∀・)/

運動量が少ない分、心に誓う。
「口さみしいからって食べない!」
「ダラダラ食べない!」

体が欲する要求をしっかり見つめて、食べ物を選んで食べようかなって思います。




↓そんな最近のご飯やお弁当たち↓

●ご飯●
☆サラダと味噌汁だけ。
(ちくわはわさび漬け入り)
☆ボリュームサラダ、他。
豆苗とササミのわさび醤油豆板醤和え
納豆ご飯&キノコとさつまいも味噌汁。
☆同じくサラダメイン
さつま揚げと大根煮
キャベツの味噌汁
大根ゆずの甘酢
☆今日のブランチ
お歳暮の残りのスモークハム、ネギ、大根、人参、小松菜の炒飯(オイスターソース&醤油味)
ワカメスープ(鶏ガラ&醤油味)



●お弁当●
☆焼いた厚揚げ(絹)生姜醤油和え
焼いたニッスイnowハンバーガー
チーズわさび漬け入りちくわ
☆豆苗とササミのわさび醤油豆板醤和え
ブロッコリー&カボチャ
買ったシュウマイ
☆さつま揚げと大根煮
ブロッコリー&カボチャ
タンドリーチキン(粉まぶして焼いただけ)

で、明日のお弁当↓。
☆主人了承済の臭いが気になる豚キムチ
(オフィスでキムチ臭は大丈夫らしい)
ブロッコリー&カボチャ
大根、柚子皮、だし昆布の甘酢
さつま揚げと大根煮…です。


豆苗は、
「♪のび~るのびるのびる豆苗~♪」
の豆苗なので器に入れて、毎晩水を換え、日中はガラス越しに日光を浴びさせています。


カットしたところから伸びると思ってたけど、脇から新しい苗が出てくるんだね♪

たくましい生命力に拍手です(*^o^*)
伸びてくるとかわいいです♪



そんな毎日のご飯でした。

久しぶりに体重計に乗ったら、
体重は500g、体脂肪は0.5%増えていた。
数値的にわずかでも、明らかに脂肪が増えた実感がある(´・ω・`)

ももが…、お腹が…
せめて腹筋とかをやらないとね( ゚ロ゚)



明日からまた一週間が始まるね、
風邪引かないように乗り切ろう

いつも読みに来てくれてありがとう
またねヾ(@^▽^@)ノ♪