日常に戻りました | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

こんにちは(´∀`)

寒くてもいい天気ですね♪
日差しが温かくて洗濯物を干すのも楽しいです。眩しくて眉間にシワが…(/ω\)

日々の心持ちやケアが眉間に、顔にと出るので気を付けたいと思います(*゚.゚)ゞ


さてさて、
休みらしい休みが無くても、お弁当はお休みをさせてもらっていた年末年始。

ご飯作りとお弁当作りにより、日常に戻った実感がしてきました( ゚-゚)


☆最近の夕飯とお弁当です☆
1/5


◎相変わらずのサラダがメインの夕飯。
・キャベツ・木綿豆腐  ・ワカメ  
・玉ねぎ  ・トマト  ・ローストクルミ
・アーモンド  ・チーズ  ・ふかし芋

☆大根人参きゅうりの甘酢漬け
☆かまぼこにわさび漬け
☆おしんこ、梅干し
☆納豆ご飯(ご飯は黒米、麦入り)
☆味噌汁(大根、長ネギ、ワカメ、卵)

キャベツは、最近はレンチンで甘味とかさを増して、口当たりも柔らかくして食べてます。


◎お弁当
・玉子焼きは刻みネギ入り
・お歳暮で頂いたポークなんとかを焼いただけ
・かまぼこわさび漬け他(夕飯と同じ)


きちんとご飯を食べるのは私は夕飯のみ、なので夕飯だけで必須な豆類、芋類、野菜、発酵もの…等10品目は取り入れたい(*^▽^*)
そんな思いで作っていますが、値上がり値上がりで食費が気になる今日この頃。




1/6サラダにはブロッコリーも加わったりします☆
1/7七草粥…のつもりが夕方スーパーに行ったらまさかの売り切れ(^▽^;)
七草粥のふりして「豆苗大根小松菜ミニもち」のなんちゃって七草粥です(笑)

1/6のお弁当
1/7今日の分
ポークなんとかの残りと年末に頂いたサラダ菜、スライスじゃがいものバター醤油炒めにしてみました(なんちゃって肉)
なんちゃってばっかり(笑)

お弁当はなるべく、肉肉、魚魚…と連日同じようなおかずにならないように気を付けてはいます。



主人はお惣菜やコンビニご飯に対して、
「お腹を満たしているけど心は満たされない」…なんてことを言うので(笑)

おかすがウインナー、玉子焼きだけでもお弁当が欲しいそうです。
節約にもなるしね、良しとしましょう。

日頃からメニューを考える僅かな手間を、度々主人に小さくアピールしてるので私のストレスはあまりなく済んでます♪



ちなみに私のサラダはこんなだけど、主人のサラダは盛り付けは気を付けます。
こんな感じです(・ω・)/

美味しさは視覚8割から(笑)
視覚に頼って盛り付けを気を付けます。




お正月に食べて食べて食べたので、
階段をかけ下りるとお腹が揺れます(笑)

しばらくは野菜、そして干物。
時々シンプルに塩胡椒したお肉…も予算を見て食べましょうかね(`∀´)





暦の上でもお正月も終わり。
お正月飾りも外しました、
14日のどんど焼きに備えます(°∀°)b

今年から門松も飾りました。
門扉がない我が家、
主人のお手製台に支えられ門松は無事にお正月を迎えられ、そして終えました。




今年は食費を削るぞっ!

でも飲みに行かれるとポンッと飛んでいきますよね( ̄▽+ ̄*)

そんな時は私も負けずにポテトチップスに手を出す…そしてお腹が揺れる…

あははっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆