山形から子連れで伊良部島に行ってみた〜② | 「正しくっ!」より「楽し~く♪」生きる ゆるんで、ゆるして、ゆとりを持った生き方を ゆる生きコーチ 岩崎賢一

「正しくっ!」より「楽し~く♪」生きる ゆるんで、ゆるして、ゆとりを持った生き方を ゆる生きコーチ 岩崎賢一

笑うため、喜ぶため、楽しむためにボクらは生まれてきた!「ゆるむ」を「ゆるし」て心に「ゆとり」を持って生きる良さをお伝えしています。
モットーは、Enjoyfull-My-Life!
自分の人生を楽しみ尽くそぉ~

前回の続きです。

 

前回はこちら

 

ーーーー

4日目

ーーーー

 

この日は午前中に

 

人生2回目の「渡口の浜」へ

 

海の水が干いていたので

 

美しさは半減だったかな~

 

 

ジェットスキーなんかもあって

 

去年のしずか~なビーチとは

 

ちょっと変わっておりました

 

 

穏やかなほうがすきだったけどな~

 

 

岩場近くにはお魚さんもチラホラ

 

大きなカニにも出会いました♪

 

 

 

遊びすぎて14時すぎになってしまって、

 

お昼を食べれるところが

 

なくなってしまったので

 

昨日と同じ、「魚市場いちわ」に

店内の様子

こちらは佐良浜そば

 

 

山形で美味しいごはんを

 

食べなれているからか

 

こちらの定食や丼もののごはんは

 

ちょっと・・・って感じでした

 

 

 

 

その後は、ボクの中で一番美味しいと思った

 

サーターアンダギーを売るお店

 

「なかゆくい商店」へ

 

こちらが店構えです

 

ブルーシールのアイスのトッピングも

 

さいっこ~っ!!!

 

ここのは何度でも食べたい!

 

 

 

 

食べ終わったら「17END」へ

 

去年は車で空港回りを

 

一周できたんだけど

 

ジェットスターが開通して

 

徒歩でしか行けなくなっとりました。

 

 

こちらが「佐和田の浜」

 

17ENDに行く途中に見えたのだけど、

 

美しいビーチまで

 

炎天下の中、歩いていったので

 

けっこうつらかったね・・・・

 

 

 

行くなら、近いほうから乗り込むべしでした

 

飛行場の先端にある施設です。

 

なんかしらんけど面白い

や~っとついたけど

 

潮が満ちていたので

 

美しさはいまいち

 

 

干いている時間帯を目指して

 

行くとまた違った感じだろうな~

 

飛行場も見えました

 

 



そして、夜ご飯は

 

お宿の隣の

 

「あぐ家の横ちゃん」へ

 

 

佐良浜漁港で捕れた

 

マグロとカツオのお刺身が

 

コスパもよく美味しかったぁ♪

 

 

 

ーーーー

5日目

ーーーー

 

この日は午前中に「八重干瀬シュノーケル」

 

池間島の漁港から

 

漁船に乗せてもらって

 

シュノーケルスポットへ

 

1家族くらいしか乗れないような

 

大きさの船に乗って

 

たくさんの水しぶきをあびて

 

シュノーケルポイントへ

周りにはあたり一面陸地がなく、

 

美し~い海が広がっておりました!

 


海の中もサンゴがいーっぱいラブ

 

マジで行けてよかったぁ❗





 

シュノーケルが終わると

 

もう13時くらいになっていたので

 

お昼ご飯ってことで「池間食堂」へ

 

行ったのだけど空いておらず・・・

 

 

では、ということで近くの

 

「カフェイリオス」へ

 

ギリシャをイメージした建物のようでしたね

こちらは店内

 

雑貨やバーバリウムも販売されていました

メニューにはオムライスやカレーなど

 

沖縄っぽい食事はなかったけど

 

島野菜なんかを使ったサラダが

 

ついていたよ

 

 

そして、こちらのお店も

 

移住してきた方が経営しているとのことで

 

ご厚意で隣のペンションの屋上にも

 

行かせてもらったよ~

こちらのペンションは

 

もともとあった建物を

 

改修したそう

屋上にはハンモックが置かれてあって

 

いい雰囲気でした

屋上からの眺め

 

池間島はどこの海もキレイだね~

 

 

 

その後、せっかく池間島に来たのだからと

 

ビーチに行ってみようということで

 

「フナクスビーチ」へ

 

これがビーチ入り口にある

 

通称「池間ブロック」ですね

ほそ~い道から見える海が

 

ワクワク感を高めるね~

 

海は言うまでもなく美しいところでした

 

クジラに見える???クジラ岩も

 

 

 

そして、一通り遊んだのでお宿へ

 

 

お宿へ帰る前に

 

佐良浜集落にある「Aコープ」で

 

謎のご当地もの「伊良部げんまい」を購入

 

どろっとしていて、ほんの~り甘い

 

なんとも言えない食べ物でした(苦笑)

 

 

でも、ご当地ものは味合わないとね~

 

 

 

そして、夜ご飯は

 

あぐ屋のおやっさんから聞いた

 

伊良部にある「居酒屋でんみ」へ

 

駐車場です。
奥に行くとお店の入り口がありました
カツオの塩辛(伊良部でしか作ってないんだって!)
宮古やきそば
 
こーれがやっぱりうまいんだよなぁ~
 
ボクの舌にはめっちゃあうわ~
スーチカの炙り
 
 
スーチカって沖縄料理で
 
豚の三枚肉を蒸してから
 
塩漬けにしたものなんだそうです
 
 
口に入れてすぐ、とろ~っととろけるほど
 
柔らかくて美味しいお料理でした
 
お刺身の盛り合わせ(3種)
 
聞きなれないお魚の名前を言われたので
 
聞き取れなかった~
 
 
普通の居酒屋はちょっとな~と思っていたけど
 
島らしい料理もお酒もあって
 
けっこうよかったね!
 
 
これで5日目は終了
 
 

ーーーー

6日目

ーーーー

 
いよいよ最終日
 
朝早く起きれたので
 
佐良浜集落を
 
ぶらりとお散歩
 
坂にみちみちと重なりあって
 
家が立ち並んでいる風景が
 
イタリアのアマルフィの風景を
 
感じさせる感じですな~
 
カツオのモニュメントもありました
漁港です
パステルカラーの壁の色も
 
なんかかわいらしいのよね~
こちらは、ピンクに黄色に薄緑色
 
 
あまり探検できなかったけど
 
階段も多いし、
 
佐良浜は面白そうな町だなと
 
思ったよ
 
 
 
そして、伊良部島でお世話になった
 
あぐ家のおやっさん「松林さん」と
 
玄関前でパシャリ
 
いろいろと教えてくれたり
 
諦めていた八重干瀬のシュノーケルも
 
自分の知り合いを紹介してくれたり
 
本当にありがたかったなぁ~
 
 
ってことでお別れ
 
 
 
そして、下地島空港へ出発
 
でも最後の最後まで観光したい我が家(笑)
 
帰る途中にある「シモジスーパー」へ
 
地元感満載の店構えが
 
心をときめかせます
 
そして、ここでしか売っていない
 
「黒糖アイスクリーム」と
 
飛行機内で食べるお昼ごはんを
 
ゲット!
溶けちゃうので空港内で早速食べる
 
黒糖のお味が美味しいアイスクリームだったよ
 
 
やっぱり限定品には弱いよね~
 
 
 
 
チェックインまで少し時間があったので
 
空港内を散策
新しいからおしゃれなんだよね~
 
どこもかしこも
 
このトイレのマークとか
 
沖縄を演出させてるし
 
面白いよね~
ってことで
 
11:10にチェックイン
今回はどら焼きをもらいました
 
レッサーパンダ?のキャラが
 
かわいいね
 
そして、シモジスーパーで買った
 
お昼ごはんを機内で食べました
 
 
 
テビチのから揚げを食べたのだけど
 
脂っこすぎて完食できなかった・・・
 
 
 
おにぎりのごはんも
 
やはり地元で食べる惣菜のほうが
 
断然おいしかったなぁ

 

 

 

 

 

最後の最後まで

 

伊良部島を満喫したのでした

 

 

 

 

 

 

14:10に成田空港着

 

 

 

 

 

その後、歩いてホテルの駐車場へ

 

 

 

 

 

15時に駐車場を出発して

 

途中トイレ休憩1回

 

夕食休憩1回の

 

2回休憩をはさんで

 

21時20ごろ帰宅

 

 

 

 

 

これで、ボクら家族の

 

伊良部島旅行は終わったのでした~

 

 

 

 

 

6時間の運転は

 

ちょっとしんどいかなぁと

 

思っていたけど

 

意外と行けるもんですね

 

 

 

 

 

 

 

ジェットスターも

 

乗り心地は

 

そんなに悪くないし、

 

何より離発着の時間が

 

ちょうどよいところが

 

すごくいいなと思ったよ

 

 

 

 

 

 

午前中に伊良部島について遊べるし

 

帰りも14時くらいにつくので

 

帰りやすいし

 

 

 

 

 

 

いやぁ本当にいい旅行でした!

 

 

 

 

 

毎年、あのキレイな海に

 

出会いにいきたいね~

 

 

 

 

 

小学校低学年と保育園児の

 

子連れでも十分楽しめるし

 

ぜひ家族で行ってほしいな~

 

と思います!

 

 

 

 

 

ってことで、

 

2回に渡る

 

伊良部島旅行2019は

 

これで終わります。

 

 

 

 

 

 

行ってよかったところは

 

また別にアップしていきたいなと思いまーす。

 

 

 

 

 

では、また~