正しいことが、正解じゃない。悪いことが、間違いじゃない | 「正しくっ!」より「楽し~く♪」生きる ゆるんで、ゆるして、ゆとりを持った生き方を ゆる生きコーチ 岩崎賢一

「正しくっ!」より「楽し~く♪」生きる ゆるんで、ゆるして、ゆとりを持った生き方を ゆる生きコーチ 岩崎賢一

笑うため、喜ぶため、楽しむためにボクらは生まれてきた!「ゆるむ」を「ゆるし」て心に「ゆとり」を持って生きる良さをお伝えしています。
モットーは、Enjoyfull-My-Life!
自分の人生を楽しみ尽くそぉ~

先日、ボクがとーっても大好きな

「くればやしひろあき」さんのお話会が

山形であったのでお会いしに行ってみたぞ






くればやしさんは

16年間中学校教師をしてきて

その後、中学校の子供たちと

関わってきた経験をもとに独立




現在は、全国各地で

子育てに関する講演会やSTR講座

お金の勉強会、新しい生き方・働き方を

提案する活動を行っています。






そんな

くればやしさんは、

3年連続で山形に来ていて

お会いするのは3回目
(どんだけ好きやねん(笑)



去年のお話会の記事はこちら
                    ↓
https://ameblo.jp/enjoyfull-my-life/entry-12430693397.html



今回のお話会は

特にテーマはなく

くればやしさんの

これまでだったり

沖縄で開催された

質問カンファレンスのあとの

ご自身の変化について

お話をしてくれました








「最近、うまくいってることは何ですか?」


「お話会の最後に
    どうなっていたら最高ですか?」






お話が始まる前

この2つの質問と答えのシェアからスタート
(この2つの質問は本当に秀逸だと思う!)




ボクは、



「子供との些細なやりとりですごく幸せを

感じれることが、うまくいっていると思う」




「笑いまくって、
    
    楽しかったなぁと感じれたら最高」

(いつも女性やママさん達に
 好かれまくっているくればやしさんを見て)
「女性に好かれるコツがわかれば最高(笑)」


って答えました





さて、ここからは

自分なりに心に残ったことを

書いていきます



 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんなことをやってきていて

人からすごいとか、誉められたりしても

全然そんなことないです

と、ずっと言っていた



接している方からも

人は誉めたりするけど

自分は受け取らないよね

と、言われていた



人にお願いすればいいものを

遠慮して

あえて自分でやっていた




そして、沖縄で行われた

質問カンファレンスの時

急に震えるような体験をして

気づいた



あぁ、ボクは、

自分で自分を認めず

虐待していたんだなぁと



だから、人からすごいとか言われても

受け取っていなかったんだと






それから、何か変わった


もっと自分を認めてみることにした

甘えてみることにした

自分に優しくすることにした


(これを聞いた参加者のママさんが
  泣き出しておりました)

(くれさん、よかったねって)

(なんか近寄りがたい感じだった理由が
 わかったようでした、確かに〜)


そうしたら

雰囲気をが変わったと言われることが

多くなり、自分も楽になった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たくさんのママさんたちを

癒しているくればやしさんでも

そんなことがあったのかー、と

意外なことにちょっとびっくり



すごーく、活躍している人も

成長しているんだなぁと感じたよ






他にも心に残ったことは




つながりがあれば

子供は死なない




自分の子供に対して


「まだ、◯◯してないの?」


という言葉を

言ったほうは何も意図はなく

発言しているけど

言われたママは

けっこう気にする




この、「まだ」という言葉は

ママたちを苦しめる



こういう言葉で

お母さんをいじめるな!

である




どうすべき!と言われるが

どうしたい?とは聞かれない



そうすると、だんだんと

自分の気持ちがわからなくなってくる




普段、ものを選ぶときから

少しずつ◯◯したい!という気持ちで

選んでいくことを練習しよう


どうしたい?と

自分に問い続ける



もっと弱いところを

さらけ出していい



人に頼っていい

がんばらない自分もあり




弱みすら、その人の魅力になる




この世はパズルみたいなもので

誰かのできないことが

簡単にできちゃう人が

いるもんです




という、お話をしてくれたのでした







ボクもまだまだ

弱いところを見せれないで

がんばっていたりするもんね



「強み」も「弱み」も

その人の魅力になるってのが

いいよねぇ




自然体って素晴らしい!






さてさて

ちなみに、ボクが知りたかった

女性に好かれるコツなんだけど




「相手をわかろうとしてあげること」


「話を遮らず、聴いてあげること」



でした



やはり、そうなんだぁ



くればやしさんは

とーっても聞き上手なんだなぁと



感じたのですが、、、






わかってはいるんだけど

自分の嫁さんにはなかなか

できないんですよね〜





なんて、言ってみたら





「ボクも自分の妻、身内には

    なかなかできないですよ」



「だから、ナナメの関係

   いいんだと思います」







おぉ!


くればやしさんでも

自分の妻にはなかなか

できないもんなんだ!?



それでもこんなに

多くのママさんたちに

好かれてるんだなぁ



と、ちょっと安心?(笑)






ナナメの関係ね






確かに、身内じゃないと

ちょっと距離感がでるから

冷静に話を聴いていられるかもなぁ







まあ、

一緒に参加していた女性の方から


「同じ素質ありますよ」


と、言われたので




とりあえず

堂々と(笑)受けとることにして

ボクにも、

そんな素質があることにしたいと思う!






さて、最後に一番心に残ったことがあって


「正しいことが、正解じゃない」

「悪いことは、間違いじゃない」


なんか、これにジーンときたんだよね



「自分にとって、必ずしも」って

言葉も入るとは思うんだけど


たくさんの、

べき、でなければならない

一度、疑ってみてはどうか?



自分が何を大切にしたいかの方が

大切ではないか?


ってお話されていたよ




ボクも、その感覚を

大事にしたいと思ったよ




さて、キミは、何を大切にして生きる?