留学時代の友達と再会 | 大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児英語育児ママ向けオンライン講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

地球人のタネをまく
「笑顔」いっぱい英語育児
子ども英語教室


お子さんを英語得意!にしたいママ
英語子育てを伝授・楽しいだけじゃない!身に付く英語♡

英語育児アドバイザー
子ども英語教師
Asami
はじめましてのかたはこちら

 

≪ご提供中のコース≫
・英語育児の個別相談

・2024年夏休み 中学生 英単語読み書き15日集中講座
英検3・2・準2級2次試験対策
英検3・2・準2級ライティング
対策


コース内容・教室概要詳細はこちら

お問合せはブログ内「お問合せ」から またはbigsmilechild@gmail.com




「ママ、Cが日本に旅行来るって!」

娘から少し前からそう聞いていたのですが、週の後半になってから

「日本に来るCが御霊祭(みたままつり)に来るからそこで会おうって!」


と、喜び顔で話してきた高3(絶賛大学受験生)娘照れ









Cは、娘が2022年9月~2023年6月まで高校留学で通っていた学校で仲良かったベトナム系カナダ人の友達💕

Cが小学生になる前に、家族でカナダに移住していたそうです。

今回の旅行は、家族&祖父母さん&従妹での旅行で、


カナダ→日本の大阪→日本の東京→ベトナム→カナダという旅程とのこと。




カナダの夏休みは長い上に、

カナダは(アメリカも)日本のようなテスト方式の大学受験がない!

だから、長期の旅行が可能なのですね。

 

靖国神社の御霊祭で再会した2人がやったこと


15時頃に靖国神社で会おうねーとだけ約束して、到着しても見つけられず💦





でも今は便利ですね。snap chat(日本のLINEのようなもの)で電話もできるし文章も送れるし。

「都会へ行き慣れていないので会えるか心配だから一緒に来てほしい」

 

という娘の要望で、Cと会うところまで見届けて私は一人行動へ爆笑



無事再会を果たした二人
お互い見つけたときは映画のワンシーンを見ているようだった飛び出すハート
動画に撮りたかったー爆  笑



たった2時間でしたが、たくさんお話をしたそうです。

・娘が帰国してからのカナダで仲良かった子たちの様子
・ホストファミリーで娘の後から来たポーランドから来た留学生の話
・〇〇(共通の友だち)に彼氏ができたこと
などなど


日本の神社でのお参り方法も教えてあげたり、やきそばを買って一緒に食べたり。
Cは紅ショウガが食べられなかったとチュー

帰国後1年経っていますが、英語力は衰えていなく普通に話せたようです。
(電話で他の友だちと話したりもしていますしね)



 

豊かで楽しい人生のために

娘は、高校留学をしたことで海外に友達ができました。

英語育児である程度話せる状態で行ったので、現地でかけがえのない体験もたくさんさせてもらい充実した留学生活を送ることができたと思います。




それは、人生の中でとても大切にしてもらいたいこと。


今は、日本にいても海外から来た人と友達になる機会はたくさんありそうですね。

英語はAI頼みでいいや、という考えもあるかもしれませんがそれは

「必要なことを伝える」「仕事のため」

のときは良いでしょう。

人と心ある交流をするには、やはり自分で話せるほうが

豊かな人生を送ることができます。




 

Cのおばあちゃんは、日本の物が品質が良い上に安いことに感動して1日で数十万円の買い物をしたそうなのです爆  笑

たくさんの外国人が来て日本を楽しんでくれることは嬉しいですが、

世界の中で日本が取り残されているような気分にもなり複雑な気持ちですにっこり



それにしても、今の日本の夏に浴衣は暑そう~







 

右矢印『高校交換留学の教科書』
手続きのことから英語力のことまでこの1冊で解決!

↓↓↓↓

 

高校(交換)留学の教科書





 

メルマガ登録

「子どもの英語習得ヒントがたくさん」飛び出すハート

クリックしてね
↓↓↓↓  

 

 

 

 

書籍紹介


右矢印『稼げる地球人の育て方』

お子さんをグローバルに育てたいママにおすすめ

↓↓↓↓

 

稼げる地球人の育て方: 「親だけ」「英語教室だけ」ではなく二人三脚ならここまでできる


 

 

右矢印『高校交換留学の教科書』
手続きのことから英語力のことまでこの1冊で解決!

↓↓↓↓

 

高校(交換)留学の教科書

 

 

 


 

                  お子さんと一緒に楽しめる

「手遊びうた・絵描きうた」動画
プレゼント!
    友だち追加
▶英語育児・子ども英語教室BIG SMILE

英語/子育てに役立つ情報発信飛び出すハート

 LINE公式アカウント

クリックしてね
↓↓↓↓

  

       

                     
右矢印児童英語講師BIG SMILE Asami - YouTube
 チャンネル登録してね飛び出すハート

↓↓↓↓





右矢印かわいいキャラクター★バイリンガル

LINEスタンプはこちら
↓↓↓↓



右矢印英語お役立ち・育児情報を発信
インスタグラム

フォローしてね飛び出すハート