英語育児してきた子の中学受験 | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

地球人のタネをまく
「笑顔」いっぱい英語育児
子ども英語教室


お子さんを英語得意!にしたいママ
英語子育てを伝授・楽しいだけじゃない!身に付く英語♡

英語育児アドバイザー
子ども英語教師
Asami
はじめましてのかたはこちら

 

≪ご提供中のコース≫
・夏休み英単語読み書き講座(中学生)
・英語育児の個別相談

英検3・2・準2級2次試験対策
英検3・2・準2級ライティング
対策


コース内容・教室概要詳細はこちら

お問合せはブログ内「お問合せ」から またはbigsmilechild@gmail.com

 


特に東京都内での中学受験する家庭の割合がふえ続け、2023年度は

文京区で49.5%、中央区・港区でも42%と、半数近くのお子さんが中高一貫校を選んだようです。




英語育児をしているご家庭で必ずぶちあたる問題。

/ 

中学受験するとき、英語はどうするの?



 

人気校ほど英語受験は主流ではない


英語育児を続けてきたご家庭は少し拍子抜けするかもしれませんが、

中学受験で人気と言われている(いわゆる偏差値高めの)学校ほど、英語入試は導入されていません。

 


 

取り入れているのは、帰国子女やインター小卒のお子さんで、かつ聡明なお子さんが受験するような学校。
たとえば、広尾学園三田国際、そして洗足学園

でも、最近は英語育児で総合的な高い英語力を付けるお子さんも増えてきているので、帰国生でなくても

受験する子もいるようです。

 

ただ、これらの学校は非常に高い英語力だけでなく、幅広い教養があり自分の考えを説明することができる早熟な子が合格します。(偏差値もメチャ高い!)

 

 

 

英語育児で続けてきたのに、英語はお休みするの?やめるの?



上記のような英語受験を使わないお子さんが中学受験をすると決めたら、受験勉強中の英語をどうするのか?


私の教室がある地域も中学受験する生徒さんたちが一定数います。

教室生で受験する子も、教室レッスンは4年生または5年生で辞める子、ぎりぎりまで続ける子、お子さんの適正とご家庭の判断で人それぞれです。

一番多いのは、5年生で一旦お休みにする子でしょうか。
でもやはり、中学受験にかける必要な勉強量によって異なるでしょう。その子による、ということですね。

 

 

ちなみに、我が家では娘は小5の夏のスピーチコンテストは出場しました。

そして、6年生はお休み。


サラ~とこのように書いていますが、私にはこの「中学受験と英語」に関しては黒歴史がありかわいそうなことを娘にしたことがありますえーん

それは、またどこかでclosedの場でお話しますね。


 

お子さんに英語教育をする際に知っておきたいこと・中学入試についても詳しく説明されている著書がこちら下矢印
 

 

 

斉藤先生! 小学生からの英語教育、親は一体何をすればよいですか?

 


★教室生は、割引価格でご購入いただけますので、6/25までにお知らせください♪





 

                  お子さんと一緒に楽しめる

「手遊びうた・絵描きうた」動画
プレゼント!
    友だち追加
▶英語育児・子ども英語教室BIG SMILE

英語/子育てに役立つ情報発信飛び出すハート

 LINE公式アカウント

クリックしてね
↓↓↓↓

  

       

 

 

 

*************

 

 




高学年生以上英単語を読めない理由を探すポイント3選↓


『友達追加』して音源プレゼントもらってね。

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 



 

 

メルマガ登録

「子どもの英語習得ヒントがたくさん」飛び出すハート

クリックしてね
↓↓↓↓  

 

 

 

 

書籍紹介


右矢印『稼げる地球人の育て方』

お子さんをグローバルに育てたいママにおすすめ

↓↓↓↓

 

稼げる地球人の育て方: 「親だけ」「英語教室だけ」ではなく二人三脚ならここまでできる


 

 

右矢印『高校交換留学の教科書』
手続きのことから英語力のことまでこの1冊で解決!

↓↓↓↓

 

高校(交換)留学の教科書

 

 

 

 

       

                     
右矢印児童英語講師BIG SMILE Asami - YouTube
 チャンネル登録してね飛び出すハート

↓↓↓↓





右矢印かわいいキャラクター★バイリンガル

LINEスタンプはこちら
↓↓↓↓



右矢印英語お役立ち・育児情報を発信
インスタグラム

フォローしてね飛び出すハート