「小さい頃から英語をはじめた子」とそうでない子はどんな違いがみられるの? | 大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児英語育児ママ向けオンライン講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

地球人のタネをまく
「笑顔」いっぱい英語育児
子ども英語教室


お子さんを英語得意!にしたいママ
英語子育てを伝授・楽しいだけじゃない!身に付く英語♡

英語育児アドバイザー
アルクKiddy CAT子ども英語教師
Asami
はじめましてのかたはこちら

 

≪ご提供中のコース≫
・英語育児の個別相談

英検3・2・準2級2次試験対策
英検3・2・準2級ライティング
対策


コース内容・教室概要詳細はこちら

お問合せはブログ内「お問合せ」から またはbigsmilechild@gmail.com



英語育児のヒントがたくさん!

プレゼントをぜひ受け取ってください下矢印
(お受け取り推奨お子さまの年齢:0~5歳)

★3月末まで飛び出すハート



今日は、

「”英語育児や幼児・小学校低学年から英語をはじめている子”と”そうでない子”の違い」
についてお話します。


英検3級のライティング対策を受講した生徒さんがいました。
その生徒さんは、Asamiとはじめまして、の中学1年生。
数年前から【塾で】英語を学んできたそうです。


5行くらいの英文を読んでもらうと、想像以上に読めてすばらしいな、という印象でした。
よく聞くと、そのお子さんは英語が大好きなのだそうです。

受講姿勢からもそれがうかがえましたし、理解力もある子だったので受講3回目には、
ライティングばっちり!の状態までにはなりました。


ただ、以下2点が感じたことです。


①発音は幼児から英語を聞いてきた子のようにはいかない

これは、その子が英文を読むのを聞いてすぐに感じました。


読み方を間違えてはいないし、2年間だけ学んだ割には上手に読めていました。

が、イントネーション・単語のつなぎ方など細かい箇所が幼児から英語を聞いている子と
比較すると、聞きづらい。



②インプットされている語数・言い回しが圧倒的に少ない

少し考えるとわかると思いますが、小5生から2年間のみ塾で目にした語数よりも、
幼児から聞いたり見たりして頭に入っている語数の方が多くなりますよね。


だから、ライティングで英文を書く際「わからない単語の言い換えが難しく」なります。
たとえば、「桜」を英語(cherry blossoms)でどう言うかわからないとしましょう。


幼児から英語に触れている子は、そのような場合

pink flower. We can see it in spring.

のように言い換えられるのです。
ところが、塾で数年学んだのみの場合、それを思い浮かべることが難しい。


これは、ライティングだけでなくスピーキングのときにも生じることですね。





もう1点、
お母様より「英検3級のリスニング問題が想像以上に難しく感じます」と連絡がありました。
そのコメントは、私の教室生保護者様からは一度も聞いたことがないのです。


幼児から英語を聞いている子は逆。
リスニング問題は、ほとんど何もしなくても高得点取れる子が大半。


私の教室生徒さんは、幼児から来ている子が
多いのですが英検受験結果は、リスニングの方が点数高く取れます。




もちろん、大人になってから英語をはじめる人もいるぐらいですから、
小学校高学年で「はじめるのが遅い」なんて言えない、という考えもあるでしょう。


でも、上記のような違いがみられるのも事実です。


あなた のお子さんが、普段英語に触れたり英語を習っている場合、
その環境を与えられていることはすばらしいです!


ぜひ、続けられることを強くおすすめします。
 



上差し今日の記事は、以前メルマガで配信した内容です。
英語育児のヒント、何をすればよいか?をママたちにも学ぶことができます照れ
 

メルマガ登録

「子どもの英語習得ヒントがたくさん」飛び出すハート

クリックしてね
↓↓↓↓  

 

 

 

 

書籍紹介


右矢印『稼げる地球人の育て方』

お子さんをグローバルに育てたいママにおすすめ

↓↓↓↓

 

稼げる地球人の育て方: 「親だけ」「英語教室だけ」ではなく二人三脚ならここまでできる


 

 

右矢印『高校交換留学の教科書』
手続きのことから英語力のことまでこの1冊で解決!

↓↓↓↓

 

高校(交換)留学の教科書

 

 

 

 

       

                     
右矢印児童英語講師BIG SMILE Asami - YouTube
 チャンネル登録してね飛び出すハート

↓↓↓↓





右矢印かわいいキャラクター★バイリンガル

LINEスタンプはこちら
↓↓↓↓



右矢印英語お役立ち・育児情報を発信
インスタグラム

フォローしてね飛び出すハート