英語らしい表現「びっくりした!」 | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)

 

予報通り、午後から本格的に振り出し、こんなに積もっていますね雪だるま
ご近所さんが、雪かきをはじめたようです。私もやらねば~ビックリマーク




今日は、2-3歳クラスPEACHの通常生徒さんが2人お休みでしたが、体験として参加してくださったお子様・ママたちがいました。雪の中、ご参加いただきましてありがとうございました。
帰り道、大丈夫だったでしょうか?

アルクでは、Pコース(PEACH/PUPPY)でも、UNITごとにキーフレーズがあります。
今日のフレーズは・・
You scared meビックリマーク
「びっくりしたショック!」と言いたい時に使いますが、この表現はとても英語らしい言葉です。

なぜなら、日本語の
「びっくりした!」
は、びっくりさせられた方、つまり私を主体にしているのです。”(私が)びっくりした!” ということですよね?

ところが、英語のYou scared me.は、おなじく、
「びっくりした!」
と言いたい時に使う表現ですが、”あなたが、私をびっくりさせた!”という言い方になっています。なぜなら、それは私が意図したことではなく、あなたが、私をびっくりさせた、から。というように、あなたを主体にしています。

すごく英語らしい表現だなーといつも思いますニコニコ
習っている生徒さんたちは、もちろんそんなことは考えなくてよくて、「そのまま」覚えちゃいますよウインク

 

次回の【5か月~2歳★英語】は・・・
2月5日(月) 10時半~11時10分
テーマはバレンタインとお歌ラブラブ
ご予約はこちらから。

 

おまけは、新宿NEWoManのtarvern on Sのモーニングセット♬本部の方、先生方と朝10時からの新年会でしたウインク