こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)
未就学児レッスンでは、レッスン後3日以内に、レッスン内容と宿題を生徒さんそれぞれの保護者様へEメール送付しています。小学生以上は、このブログにてお知らせしています。
この記事は、今週の小学低学年2年目(BEAR)後半クラスです。
*リーダーから挨拶
*Oats, Peas, Beans, and barley Grows♪
みんな、練習してきているので難しい曲ですが”歌いたい!”と自ら歌いますね。
後半クラスは、Lalala♪のところがとっても元気です^^
*What can you do? I can ○○.
今Unitの動作動詞ではばっちり!
BANANAクラスでやった動作動詞もしっかり覚えています。素晴らしい!
*What's your favorite ○○?で、○○をanimalのspell outをやってみました。
私は何も言わないで、想像で書いてみます。間違えてもいいので、こうかな?と書きましたが、aniまでは大体わかりますね。
*テキストP38で、リスニング。YesとNoを読んでどちらか聞き取り○を付けます。全員できました!
*テキストP36のすごろくゲームで、Do you like ○○?yes, I do. No, I don't.で最初にゴールした生徒さんが勝ち!
*P37のすごろくにあった物の絵の文字を読む練習。
フォニックス読みを頼りにして、なんとなくこうかな、、と読めるようになってくるとよいですね。
*Let it go♪の練習
このクラスは、みんなで練習するのは今週から。楽しくできました。
【宿題】
*テキストP37の文字を言いながらなぞる。(言いながら、がポイント)
同じページ下段のDo you like corn?も言いながらなぞって、自分のことで答えを書く。
※プリント(先週分と今週分→半紙サイズ)
保護者様のサインお願いいたします。
*自主ノート
Cちゃん→アルファベットだけでなく、レッスンでやった単語やフレーズでもOKです。テキストを参考に書いてみましょう。
Mちゃん、Sちゃん→まだ苦手なアルファベットがあるようなので(mやn、rなど大文字と異なる形になると出てきません)、言われたアルファベットが大文字でも小文字でもすぐに書けるようになるまで、アルファベットの練習を続けましょう。
※今すべてのアルファベットを書けても、数ヵ月後に書けるようになっていても、長い人生の中では、いつ書けるようになったかを言うのはあまり意味がありません。
生徒さんそれぞれのペースで頑張れば良いです。
ただ、できるようになった事をずっと続けるよりは、先に進む方が良いのでできるようになったら、同じクラス内でも先に進みます。