2014年5月28日小学校低学年クラス2年目(BEAR)前半レッスン | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)


未就学児レッスンでは、レッスン後3日以内に、レッスン内容と宿題を生徒さんそれぞれの保護者様へEメール送付しています。小学生以上は、このブログにてお知らせしています。



この記事は、今週の小学低学年2年目(BEAR)前半クラスです。


リーダーから挨拶

Oats, Peas, Beans, and barley Grows♪
 みんな、練習してきているので難しい曲ですが”歌いたい!”と自ら歌いますね。

What can you do? I can ○○.
今Unitの動作動詞ではばっちり!・・・が、BANANAクラスの時にやった動作動詞になるとあれれ??忘れてしまっているのが結構ある事がわかりましたね。

一人ですべてわかった生徒さんがたくさんポイントをもらって、”ずるい!”という声がありましたが、ずるくありませんよ。皆、同じように以前のレッスンでやったのですから、平等です。
レッスンでやった内容に関しては、積み重ねで覚えていかないとなりません。日本では英語しか使われていないので、宿題になっていなくても、以前のDVDを観て練習しなければ忘れてしまうよ、という話をしました。


What's your favorite ○○?で、○○をanimalのspell outをやってみました。
 私は何も言わないで、想像で書いてみます。間違えてもいいので、こうかな?と書きましたが、aniまでは大体わかりますね。


テキストP38で、リスニング。YesとNoを読んでどちらか聞き取り○を付けます。全員できました!

テキストP36のすごろくゲームで、Do you like ○○?yes, I do. No, I don't.で最初にゴールした生徒さんが勝ち!

P37のすごろくにあった物の絵の文字を読む練習
 だいぶ、フォニックスを基礎に読めるようになってきていますね。

Let it go♪の練習
 みんな、家で歌ってきたようで、自然に振り付けまで付けられています。

【宿題】
*テキストP37の文字を言いながらなぞる。(言いながら、がポイント)
 同じページ下段のDo you like corn?も言いながらなぞって、自分のことで答えを書く。

※プリント(半紙サイズ)
 保護者様のサインお願いいたします。

*自主ノート
 みんな、それぞれに自主ノートを勧められています。
 間違えはチェックしてあるので、それの直しも要。


※読む、書くが多くなってきて言ってきた事が文字にする事ができるようになり、生徒さんたちの伸びを大きく感じます!