2014年5月7日小学校低学年2年目(BEAR)クラス後半レッスン | 大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★元駐在ママ直伝!おうちで始める本場の英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児英語育児ママ向けオンライン講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)


未就学児レッスンでは、レッスン後3日以内に、レッスン内容と宿題を生徒さんそれぞれの保護者様へEメール送付しています。小学生以上は、このブログにてお知らせしています。



この記事は、今週の小学低学年2年目(BEAR)前半クラスです。

*宿題チェック

リーダーから挨拶
 

Oats, Peas, Beas, and Barley Grows♪
 この歌は難しい!
 完璧でなくても、だんだん歌える部分が増えると良いですね。

動作動詞の復習
 練習してきた生徒さんは、きちんと言えています。
 draw a pictureが少し難しそうです。

*先週の復習で、canを使ったセンテンス、What can you do? I can ○○.の意味を確認、とフレーズ確認。
What can you do?が言いにくそうです。練習要。

*新しいセンテンスの練習。
 What's your favorite TV program?
一人一人に、好きなTV番組を聞きました。このクラスは、アイカツと妖怪ウィッチにわかれました。
質問文を練後、それぞれ生徒さんが、自分の好きな番組を答える練習しました。
It's ○○. I like ○○.

TV Programだけでなく、食べ物でも練習しました。

*New words
 新しい単語(既習の生徒さんもいます)を練習してから、単数形・複数形の言い方の違いを確認→これはみんなよく覚えています。

*New wordsを使って、
 Do you like ○○?
 Yes, I do. I like ○○.

の会話練習。

 注)○○は、必ず複数形を使う!

*↑のセンテンスでペアになり、ゲーム。
 30秒以内にたくさん会話できたチームが勝ちおんぷ

テキストP34②まで。
 上から順に、1回目と2回目のタイムを測りながら一人ずつ言いました。
 いいづらそうだった動作動詞も、レッスン内で何度か言ううちに言えるようになってきましたね!
③の練習途中までレッスンでしました。 


*Good-bye-song

【宿題】
*プリント
 内容→UNIT1の歌、動作動詞、What can you do?、What's your favorite TV programの会話練習、保護者様のサインお願いいたします。

*テキストP34の③(質問のWhat can you do?)からそれぞれ6つ言う練習。

*余裕があったら自主ノート。
 

※保護者会の日程ご提出ありがとうございます。調整して、ご連絡いたします。