2014年5月7日小学校低学年2年目(BEAR)クラス前半レッスン | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)


未就学児レッスンでは、レッスン後3日以内に、レッスン内容と宿題を生徒さんそれぞれの保護者様へEメール送付しています。小学生以上は、このブログにてお知らせしています。



この記事は、今週の小学低学年2年目(BEAR)前半クラスです。

*宿題チェック

リーダーから挨拶
 一人一人への質問を考えるのは大変で時間がかかりますね。でも、一生懸命考えて言えました!

Oats, Peas, Beas, and Barley Grows♪
 この歌は難しい!
 でも、一生懸命覚えてきて歌えるようになっている生徒さんもいます音符

動作動詞の復習
 全員、ばっちり言えます!

*先週の復習で、canを使ったセンテンス、What can you do? I can ○○.の意味を確認、とフレーズ確認。よくできました。

*新しいセンテンスの練習。
 What's your favorite TV program?
一人一人に、好きなTV番組を聞きました。妖怪ウィッチ、夢見る~(→ごめんなさい、忘れてしまいました・・)、コナン、Phineas and Ferb、全員違っていいですね~!
質問文を練後、それぞれ生徒さんが、自分の好きな番組を答える練習しました。
It's ○○. I like ○○.

TV Programだけでなく、食べ物、飲み物でも練習しました。

*New words
 新しい単語(既習の生徒さんもいます)を練習してから、単数形・複数形の言い方の違いを確認→これはみんなよく覚えています。

*New wordsを使って、
 Do you like ○○?
 Yes, I do. I like ○○.

の会話練習。

 注)○○は、必ず複数形を使う!

*↑のセンテンスでペアになり、ゲーム。
 30秒以内にたくさん会話できたチームが勝ちおんぷ

テキストP34
 上から順に、1回目と2回目のタイムを測りながら一人ずつ言いました。
 みんな、宿題をしっかりやってくるのでここもそれぞれ自分なりに言えます。
 タイムを測る理由は、早く正確に言えるという事は、それだけ身についている、という事だからです。
最後のWhat can you do?では、動作動詞6つの中から自分で一つ選んで書いてみました。
スペルを見ないで自分でこうかな、と考えて書く生徒さんもいてGood try!
教室ではいつも、「間違えてもいいんだよ、トライする事が良い事なんだよ」というお話をしています。

*Good-bye-song

【宿題】
*プリント
 内容→UNIT1の歌、動作動詞、What can you do?、What's your favorite TV programの会話練習、保護者様のサインお願いいたします。

*テキストP34の③、1回目をレッスンでやりました。
 2回目を次回レッスンでタイム測ります。”早く、きちんと言う”練習。次回レッスンで今週の自分に勝ったら、ポイントあり。

*余裕があったら自主ノート。
 アルファベットだけでなく、Bananaのテキストから今までの、単語やフレーズでもいいよ、という話をしてあります。

※保護者会の日程ご提出ありがとうございます。調整して、ご連絡いたします。