児童英語教師スキルアップセミナー | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講している、English teacherです。



2012年はうるう年なので366日あります。
昨日7月1日は、その前半の最終日、本日7月2日はその後半のスタート日なのだそうです。

今年前半の最終日にあたる昨日、児童英語教師スキルアップセミナーへ参加してきましたルンルン



今回のテーマは、『発音』『英語の歌の効果的な導入法』でした。


どのように英語の発音を教えるとよいか、それはそれはおもしろおかしく、とてもわかりやすく抗議してくださったのは、聖徳大学の英語音声学教授の小川 直樹先生

私が教えている年齢の幼児には、かえって指導しない方が良い方法でしたが、とっても参考になりました。幼児は、発音矯正など必要なく聞こえた通りに声に出してもらい、それをずっと続けてもらえればそれでOKなのです。


英語音は、日本語音にない音がたくさんありますので、幼児から口・顔の筋肉を鍛えるためにも英語音を聞いたり口にするのは大切である事を再認識しました。

もっと日本語が定着してしまっている大人向けの指導法でしたので、帰宅して夫に早速講義すると、食いついて練習していました(笑)




歌の指導法に関しては、super simple learningのサラ ウォールさんの講義karaoke*

ちょうど、サークルでsuper simple songシリーズは使っているのですが、自分の導入法でOKかどうかを確認したかったのと、もっと展開できるのか?と知りたかったのですが、確認できてよかったです。さらに、もう少し大きいお子様にも、歌を通してゲーム導入も可能という事がわかりました。



学ぶ事はやはりよいですね。

これからも、よりよいクラスを作れるよう、学び続けます!