こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講している、English Teacherです。
家族でグアム旅行へ行ってきました
宿泊はMariotto Hotel。
ホテルには思ったほど日本人宿泊者がいなく、閑静な雰囲気の中、今回は義両親も一緒でしたのでよかったです。満室で予約できなかった、お隣のP.I.Cというホテルは、子ども用施設やプールはたしかに充実していましたが、賑やかすぎて疲れてしまったかもしれません。
グアムへ来た目的の一つ、買い物!
といっても、ブランド物ではありませんよ。メインは、教室のグッズ、娘のグッズ・洋服などです。
お決まりのKマートと、プレミアムアウトレットの中の、Rossというお店を中心に。ありました!ありましたよ!たくさん
海は、ほとんど貸切状態
上写真→真ん中にポツンと見える、黒い物体は、夫の頭です(笑)
下写真→ヤドカリ発見!ヤドカリは茶色いのかと思ったのですが、周りにたくさんある藻のような物に同化しようとでもしているのでしょうか?緑のヤドカリです
義両親も一緒で、毎日ビーチというわけにもいかず観光も行きました!
こちらは、スペイン広場。
グアム島は、1521年に発見され、その後約300年にもわたり、スペインに統治されていたそうです。ホテルの立ち並ぶTumonの辺りから少し離れると、スペインの名残のある場所があります。
写下右は、この広場で現地の人が売ってくれるココナッツの中身。
現地のおじさんが、切ってくれます。果物の味がするのかと思いきや、刺身の味でしたよイカのお刺身の味!右横にある緑色はわさびです。律儀に用意してくれていました(笑)
中身を食べる前に、飲む中身。日本で飲むココナッツは『ココナッツミルク』で味付けしてあるのでしょうね。ここで飲んだのは、そのままココナッツでなんとも言えない味でした。
私にとってはイマイチのお味
観光が終わった後に向かったのは、グアムの伝統料理チャモロ料理をいただきに、「チャモロ亭」 へ向かいました。日本語のたくさん見えるレストランでしたので、多分味付けも日本人向けにアレンジされているのでしょうね。美味しかったです。
グアムは、日本から約3時間半で到着しますし、時差も1時間なので、小さいお子様がいるご家族が海外ビーチへ行く場所としては、おすすめです
アメリカの一部ですので、一応英語が共通語とはなっていますが、ホテルの立ち並ぶエリアや観光場所は、日本語だらけですし、日本人観光客で生活が成り立つ人が多いので、みんな片言日本語はわかります。欧米人がいないので、ハワイよりも、『日本人・日本語がたくさん』を感じました。
日本人と同じぐらいいるように感じたのが、韓国人ですが、たずねると、観光客の15%が韓国人、80%が日本人なのだそうです。
夫の海外赴任もあり、NYに住んでいたり今も日本の幼稚園へは行っていない娘は、普通に英語で飛行機の中で欲しい飲み物をフライトアテンダントへ注文し、夕飯で食べに行った鉄板焼きのお店でも店員さんや焼く人に話しかけられると、返事を返し、とても成長を感じました。
欲を言えば、現地の子達と遊ばせたかったぁ。。
両親も一緒のビーチ旅行としては、最高の場所、グアムでした