野菜の名前ゲーム | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で、子ども英語教室を開講しているEnglish teacher、大田 麻美です。


Appleちゃん(年中・年長)コースで、レッスン初めのwarm upで、先生が野菜の名前を言って、生徒がその色を言う、というゲームをしましたキャベツリズミカルに、がポイントですポイント


先生:Cucumber(きゅうり)→生徒:green(緑)

というように。


Cerely, Tomato, Sweet potatoまでばっちり。

Turnip の時、生徒が困っていました。うんうん、わかるよ、Turnip(カブ)は葉は緑色だけど、根の方は白いものね。でも、少し考えてから、


Green and white!!

と元気に答えてくれました。Good jobエル



その日のレッスンでは、もう一つゲーム。

先生が、"No1spinach, No2 cabage・・・・"と、6番目まで野菜を言い、生徒がその通りに番号カードを野菜の上に置いていく、というゲームです。これは、野菜の名前を完璧に覚えて、さらに記憶力も問われますので難易度高

ところが、子供は難しいゲームほど楽しいようで盛り上がりましたぱちぱちMちゃんは、野菜を写真のように生徒それぞれの前に並べるのでは簡単だからイヤだと言い、わざとランダムに置いてやろう!と提案まで(笑)もちろん、やりましたよ。
ずっとこのゲームをするわけにもいかないので、4回ぐらいやって終わり。

”え~もっとやりたい!”と生徒の声。


”もう今日は終わりね。”と言いながら、先生はそのやる気が嬉しい嬉次回は、生徒1人が先生の代わりに野菜の名前を言って同じゲームをしようと思います。楽しみにしていてね。



国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -20120302