Happy girl's day! | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で、子ども英語教室を開講しているEnglish teacher、大田 麻美です。


3月3日は、日本の「ひな祭り」ですね。
英語では「The gir'ls festival」または「The doll's festival」といいます。



我が家では、米国在住時もお雛様を飾っていました。近所の女の子が我が家のお雛様の飾りを見に来た時に、ひな祭りの事を説明したのですが、その子から想定外の質問が。。


"Why is it celebrated in 7 year's old after 3 year's old? Why is it stepped like that?"

-どうして、3歳の後が7歳なの?どうして、数が飛ぶの?”


う・・・そう言われてみれば、どうしてだろう?恥ずかしながら、その場では答えられず、調べてから後日彼女に教えました。どうして、3、7歳なのかはこちらのサイト を参考にしてくださいね。



教室でも、時間に少し余裕のあった火曜Appleちゃんのレッスンでお内裏様とお雛様の福笑いをしましたひな祭り

あれ?英語教室なのに?!と思う方もいるでしょう。
私は、『日本人として誇りを持ち、グローバルな大人になって欲しい』という思いで子どもたちに英語を教えています。欧米人のようになって欲しいわけではないのです。

ひな祭りも、大切な日本の昔から伝わる文化の一つです。是非、小さいうちからお子様にひな祭りの由来、意味をお話ししてあげてください。

お内裏様:emperor

お雛様:emperess


Happy girle's day!!



国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -201203031


おまけに、、

在米時に作ったトールペイント作品おひなさま


国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -20120035