make a kite!! | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

火曜のAppleのレッスンも、元気にスタートしました。11月から初めて英語を習い始めたという双子ちゃん。最初は、先生の英語の指示もよくわからなかった様子ですが、今ではほぼ指示を理解して、またアルファベットのローマ字読みも音読み(Phonics)も、上手に言えるようになりましたLOVE



1月といえば、凧上げの遊びがありますね。今は、あまり凧上げをする子供たちも見なくなりましたが、昔はよく見ました。教室でも、凧作りを楽しんでいます凧

まずは、"What's this? " "It's a kite."上手に言えました!


A4サイズほどの用紙を縦に折って、そこからまたいくつか折って、ハサミを入れて上部に穴を開けます。折る→fold、長方形→rectangle、三角→trianglle、穴→holeを言いながら作業をしましたハサミそして、みんなの大好きなお絵描きタイム。What's this color?など、聞いて答えてもらいながら楽しくできましたね。



写真は、我が子Mが作ったサンプルです。

竹を付けたりするのは、黙々作業になるので、お家で仕上げてきてもらう絵を一度お預かりして、先生が凧に変身させますねピース

クラフトは、英語とは関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、英語を交えながら作業をしますのでそんな事はありません。さらに、子供の創造力も発揮できます。日本の物であれば、日本の文化として外国の人に紹介する時に役立つはずです。何よりも、楽しくできる事が大切ですね。

出来上がりをお楽しみに心



国分寺市 子供英会話教室-201201131