こんにちは!



6月の給料が出たので


住民税を確認せねば凝視


と思って給与明細を見たら






定額減税で住民税が記載されておらず、明細を見ても分かりませんでした泣き笑い泣き笑い




仕方がないので事務さんに聞いてみたら


私が住んでる市町村に電話して確認してくれて滝汗



私の場合は給料から全額天引きされるにっこり


とのことで安心しました花火







さて


昨日の夕飯は


韓国冷麺と息子リクエストの冷奴にしてほんわか


ふたりで一緒に食べましたナイフとフォーク




真顔




途中からご飯に飽きて


豆腐を指で潰したり立ち上がる


冷麺をお皿から手で掴んで


テーブルの上に出したり投げたりし始めまして不安





「息子くん、ママそれ食べてるんだから止めて驚き


と何回言っても聞かず





あげくの果てには


スプーンとフォークを場外に投げたのでナイフとフォークダッシュ




「はい、もう食べないのね真顔

じゃあ食事はおしまいね真顔



と、まだ残っていましたが強制終了手




息子はご飯を取り上げられて


「たべる、とうふたべる大泣き大泣き


と大泣きしていましたが





「息子くん真顔


ママが止めてって言ってるの分かってたよね?


分かってたけど止めなかったよね?真顔




と、キッチンに立って冷麺をすすりながら


大泣きしている息子に淡々と話しかける我真顔

シュール昇天




息子も悪いことをした自覚があるので


ちょっと泣いたら諦めて


自分の遊び場スペースに行ってしまいましたおねだり





で、キッチンにひとり残された我真顔

ポツン




残った冷麺をすすりながら



「これで良かったのか、、、


食事のやり方が悪いのではないか、、、


こんな風に怒らずに済む食事の方法があるのではないか、、、


息子は夕飯を少ししか食べていないが大丈夫だろうか、、、


お腹が空いていないだろうか、、、


まあ1食ぐらい食べなくても死にやしないか、、、ちょっと食べたし、、、


いや、こういう考え方は虐待か、、、?」




なんてモンモンと考えていたら悲しい




10分後くらいに


息子が気まずそうに下を向いて


モジモジしながらキッチンに戻って来ましてねおねだり





私はその瞬間まで


息子と対等な立場でケンカをしたつもりでしたが


そんな息子を見て凝視



私は息子と対等な立場にはなり得ないのだ真顔



と気づいたのでした。




私だったら


怒っている相手のところに戻らない選択肢もあるうーん


どこか他の場所にいく事もできる。


でも1歳の息子は


私に怒られても食事を取り上げられても


息子の世界にいる大人は私だけで


私のところに来るしかないおねだり


たくさんの選択肢がある大人の私とは違うのだ真顔


アンフェアな喧嘩をしてしまったな悲しい




と反省したのでした。





気まずそうにモジモジしながら下を向いて立っている息子が

すごく気の毒で可哀想でぐすん

これはハグしなければ!!と思いました悲しい



「怒ってごめんね。でも、ママは息子くんがご飯で遊ぶのがイヤだったのだ。もうご飯で遊ばないでほしい悲しい

と伝えましたら

「ごはんあそばないぐすん

と申しておりましたニコニコ




その後は無事に仲直りして

私が笑ったら息子も笑ってくれたので良かったですお願いキラキラ



一緒に夕食を再開しナイフとフォーク

遊ばないで食べてくれました拍手




子育て、親育ちって難しい、、、昇天

でも息子との絆が

なんだか強まったように感じた夜でございましたにっこり



それでは今日はこのへんで立ち上がる


いつもありがとうございますラブラブ