こんにちは!



2年前に「半導体が来るかも!」と思って買ったグローセルが公開買付(TOB)されることになり



1株750円で売ってもよければ公募申し込みするように指差し



と連絡がきてから


ワンチャン狙いで752円で指値をいれておいたのですが売れなかったので悲しい

期間中高値は750円でした




公開買い付けの申し込みをしようかと思って調べたら鉛筆



「国内株式を他社へ移管するには、専用書面によるお手続きが必要です。


当社へお手続き書類をご請求いただければ、ご登録住所宛へご送付いたします。


お手続き書類に必要事項をご記入いただき、署名・捺印(またはご捺印に換えて当社指定のご本人確認書類の添付)のうえ、当社までご返送ください


移管手続きは、お客さまからご返送いただいた書類を受取後、約一週間かかります



と書いてあって驚き




うわ~めんどくさ〜滝汗滝汗


っていうか時間がかかりすぎて、もう間に合わない泣き笑い笑い



となりました。



ということで少し安くなってしまいましたが普通に売却ウインク





税引き後で2.4万円の利益になりました札束






さて


我が家が富裕層になる理由シリーズですが





絶対に外せないのはこちらです指差し




20代から投資をしているから札束





私が投資というのを知ったのは2014年か2015年ころでした目




当時通っていた英会話スクールの先生(アメリカ人)が投資をやっていて


その頃はアベノミクスで日経平均もイケイケドンドンの右肩上がりだったこともあり



「あなたも投資やりなよ~グッ


いま、阿部さんはお金をばらまいてるんだよ~。


拾わないと損だよ~ひらめき



と言われて野村證券を紹介され、口座開設をしたのが始まりでした。





その先生は相当な金額を野村で運用していたようで


誕生日には支店長から花が贈られてました桜





最初はその先生のマネをして、個別株の短期〜中期売買をやっていましたが



いうてもド素人ですからね滝汗



ビギナーズラックもなく、ほとんど利益を出せなかったです真顔





そうこうしているうちに夫に出会い


ネット証券や投資信託のことを教えてもらって


野村証券のような対面証券は手数料が高いことも知り滝汗



メインで使うのをSBI証券に変更しました笑い





個別株売買で結果を出せなかったし


夫のレクチャーの影響もあり


個別株は2-3年でやめて、投資信託をメインに買うようになりましたウインク

コロナショックの時は個別株も少し買いました目





投資信託に関してもやっぱりド素人なので


最初は八資産均等型、ひふみ、全米、全世界、新興国とかいろいろ買っていましたが目



5-6年前くらいからはS&P500一択になりました指差し





今までは積立総額が少なかったこともあり


あまり投資の効果は実感ありませんでしたが



積立金額が1000万を超えたあたりから


少しずつ投資効果の実感が湧いてきてひらめき





最近は景気がいいのも追い風になり


毎月の収支をみていると


投資信託の利益増のほうが


医者の収入よりも多い月もあるくらいです昇天




ということで

サラリーマンで資産を増やしていくんだったら




本業で出来るだけ稼いで

支出をきちんとコントロールし

残ったお金を全米か全世界インデックスの投資信託で増やしていく札束札束
ちなみに私は月30万買っていますし
夫は現金は全額投資に回しているらしいですうーん
現金の貯金が全くないのもどうかと思うけど泣き笑い



もちろん新NISAの非課税枠で運用し

始めるのは1歳でも早い方がいいグッ



と思っていますウインク笑い


それでは今日はこのへんで立ち上がる


いつもありがとうございますラブラブ