ブログの更新がストップしておりました。申し訳ありません。

今年度の活動内容について、これから順次、掲載してまいります!

 

だいぶさかのぼりますが、5月23日、さいわいプラザにて

長岡市福祉課、健康課、子ども家庭課の方と

県立子ども病院の必要性について、eas事務局が伺い、お話してきました。

 

県内に子ども病院がないことから、設置を求める活動をされている団体が、3月、新潟県知事に署名5万人分が提出したことは、報道で目にされた方も多いと思います。

長岡からの署名が特に多かったことから、長岡市の福祉保健部さんが関心を持ってくださり、私たち障がい児の保護者の話を聞きたいと言ってくださいました!

 

私たちは、

①24時間完全看護の小児科病棟、

②障がいや病気の告知からすぐ、成長段階に応じた助言や治療が受けられる体制、

③入院の長期化に対応した院内学級やきょうだい保育の充実、

などの必要性をお伝えしてきました。

 

県内の移動距離の長さや、公立病院の多さなど、新潟県の特色に対応した

「長岡版小児科システム」ができるといいですね!

 

ご担当者の皆様、お声がけいただき、ありがとうございました!