障がいのある子どもの放課後活動を考える会 

第3回会議報告


(1)日 時  平成25年4月27日() 14時00分~15時40分

場 所  阪之上コミュニティセンター

出席人数  13名


(2)内容

1 趣意書と会の通称について

   会の通称は「eas」(enjoy after schoolの頭文字)

 

2 ばんびくらぶ(社会福祉法人いぶきサポート協会)見学報告

・4月5日(金曜日)新潟市にある放課後等デイサービス「ばんびくらぶ」さんに施設見学に伺いました。

参加者は3名でした。

→とても意欲のある理事長さんで、利用者さんの立場に立ってよい運営をされていました。

児童発達支援、放課後等デイサービス、さらに卒業後の就労支援・生活介護もされています

「ムーブメント教育・療法」を取り入れており、昨年度の夏休みは6か所の放課後等デイサービスで140名支援をされたそうです。


3 アンケート配布について

長岡市内幼稚園、保育園、特別支援学級のある小中学校の配布先を分担しました。

・アンケートはブログのメールフォームからも回答出来ます☆


・ブログに配布予定などを載せて共有できるようにします。配布予定の決まっていない学校や保育園などで配布可能な方がおられましたらお知らせください。


**会議後追加事項**

子ども家庭センターより学校と園に連絡していただいた後、配布します。


4 その他

・ 新潟日報さんが取材にみえました。

・ 今後も他の市町村の施設見学を予定しています


(3)第4回会議予定

日 時:6月29日(土曜日)14時より 

阪之上コミュニティーセンター



出欠連絡をお願いします。

長岡市にお住まいで高校生以下の障がいのあるお子さま

(特別な支援が必要なお子さま)をお持ちの方は、

アンケート にご協力ください。