22日 富山県梅雨入りした

一日、大雨みたいだ

 

雨の前に草むしりと野菜の追肥を終えたいと思い早朝からナス畝の草むしり。

左側、終了!!

 

次~~

 

右側~  終了~!!

 

そしてナスの追肥、終了

 

ひとつ目の花が咲き出した。

支柱に紐で結び忘れたのがあったので後で縛る

 

キュウリにも追肥、終了。

株がまだ充実してないのでキュウリが短いが毎日数本、収穫してる。

 

 

じゃがいもの収穫

ジャガイモの芽かきの苗を植えてみたら育ってました。

(水やりは最初の2~3日しかあげなくて生きてたからあとは放置、やっと生きてるって感じの株ですあせる

 

収穫してみます (こんなほそ細の株です)

あらっ??!! こんな株でも、ちゃんとしたじゃがいもついてる目

 

次~

 

 

どぉ~だ? イイじゃん口笛

 

芽かきの苗でも、じゃがいもが出来るんだね。  感動飛び出すハート

 

今まで捨ててたのがもったいなかったわ

 

芽かきの苗を植えるスペースがあるのなら大事に育てれば収穫できるんだから儲けモンだよね。

来年、芽かき用の場所を作っとかんなんわダッシュ

 

 

5番畝 ジャガイモの収穫

5番畝のじゃがいもは花芽を摘まなかった。

(3番畝のじゃがいもは花芽を摘んでのじゃがいも 収穫済み)

 

花芽を摘んだのと摘まないのでは育ちの違いがあるのか実験してみた。

 

数株は以前、掘ったので6株だけとなった。まあまあ枯れかかってます

 

 

掘ってみるよ~~

良いんじゃない??!!

 

つぎ~

デカッ!! 良いんじゃない??!!

 

 

・・・・

 

・・・・・・・・

 

6株、掘り上げて収穫はこれだけとなりました (芽かきのじゃがいも入り)

全体に、まぁまぁの大きさ  つ~か、大きいんだわ!

 

土の事を思うと3番畝と5番畝の土 5番畝の方が柔らかいから育ちが良かったってこともある。

 

なので条件が一緒ではないので一概には言えないけど~

 

分かんないけど~私が思ったのは花を摘まない方が育ちが良いように感じた

 

来年は、ちゃんとした実験をしようと思う。

来年も3番畝 2列で育てるので一列は摘んだのと、一列摘まないのと

これなら条件は一緒だ

 

新じゃがでの料理、食感が違うねっ~ほっくほくで美味しい飛び出すハート

 

 

小玉スイカ 金のたまご  今のところ順調

 

 

 

育ってるのは3個だけ

人工授粉してるんだけどなぁ~ショボーン

 

 

カボチャも順調

スーパーのカットかぼちゃの種から育ててるからね~てへぺろ

美味しい栗カボチャだったので収穫が楽しみっラブ

 

 

 

 

 

オクラ

 

 

サツマイモ