14・15日と「となみ夜高祭り」があります

15日の夜に突き合いがありtakaと出かけました

2年ぶり

 

富山県で観る夜高あんどんでは一番大きいと思われます

なので優雅で豪華なあんどんの曳山です

 

突き合いのメイン会場

 北陸銀行前

20時30分くらいから始まりました

 

お互い走り出しぶつかり合う  正面衝突なのです

ドォ~~ンと地響きが凄いです。

そこからが引っ張り合い

 

ロープで綱引きのように引っ張り合う

ただ前に進んだ方が勝ち

 

 

 

 

 

各曳山のマイクパフォーマンスが観客を盛り上げるひとつ

観客も「ヨイヤサ~」

 

何度も、なにかのトラブルがあり時間が過ぎる場面あり

最後も歯切れの悪い終わり方でした。何が原因か分かりませんが(口喧嘩でもあったんか)

 

 

最後の祭りの締めくくりの「シャンシャン」を観ずに帰ってきました

 

24時近くまで。

 

 

 

 

 

祭り繋がりで~

6月第一土曜日は恒例の庄川町花火あったんだよなぁ~~

庄川夜高行燈も。

完全に忘れてたわ~富山県で一番に開催される花火~忘れてた汗